見出し画像

今年はまだ咲いていない金木製……🌸🌸

 いつもの年なら、いまごろ町中に咲いていて、香りアレルギーはマスクしても喘息の発作が出るから、通院のとき以外は外に出ない季節なのだが、今年はまだ香ってきていない。

 甘い香りで、むかしはよい香りだと思っていたが、最近は街中に咲いているから、咲き始めると早く散ってくれ、と思う。
 淡く香っているうちはよいが咲き誇ってくると臭くてたまらない。色あせてくると香りも薄くなって終わりを告げる。
 今年はいつやって来るのか、不安でならないが、これが来ないと季節が進まないから、さっさときてさっさと過ぎ去ってもらいたい。

 

 ど、緊張の日々

 季節風の書評委員を引き受けて、書評の本のタイトルを見て、不安になったが、アマゾンから届いた実物を見て固まってしまった。
 その児童文庫はかわいらしいイラストの女の子と男の子が描いてあって、どうも中学生の恋物語のような気がする。
 しかもシリーズ物らしく、2巻目らしい。
 読んでみました。
 面白いが、いじめのシーンが陰湿で、大昔の中学生には理解不能で、1巻目の書評を読み返してみたが、背景まではわからないから、本屋さんに行ってみたら、同じ作者さんの作品がいろんな児童文庫から何冊も出ていて、人気作家さんのようだ。
 とりあえず1巻目を買って読んでみることにした。

 まんまと出版社のマジックにはまった気がする。
 読んでみたいなぁ、と思うタイトルを見つけてしまった。
 図書館にないかしら。
 あったら借りて読んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?