見出し画像

大きなキンモクセイ。

だんだんと朝と夜が肌寒く感じる季節になってきました。

日が落ちるのも早くなりましたね。


週末の夕方は、夫婦でお散歩が自然な流れになっています。

昨日はいつもとは違う方向に歩いてみることに。

最近、より一層月が好きです。

旦那さんが月とは反対に歩きだそうとするので、「月に向かって歩きたい…!」と言うと、

「帰りは反対だから、一緒だよ。」と言われ、

確かに、と思いながらもちょっぴり膨れっ面をしながら、どうしても月が見たいから後ろ向きに歩いてしまうくらい、今すごく月が好きです。


だから、完全に油断してしまっていたんですよ。

いつもの散歩道ではなかなかキンモクセイに巡り会えていなかったのもあって、もしかして、栃木はキンモクセイないのかな…?なんてしょんぼりしたりもしていて。

歩く向きが月のある方向になったことでルンルン気分が増してきたころ、小さな公園を通り過ぎようとして気づきました。

「キンモクセイだ!!」

どこだどこだ?と、少しキョロキョロすると見つけたんです。その公園の中で咲いていました。

「ものすごくでかい…!」

今年初めての出会いと、今まで見たキンモクセイの中で一番大きい木だということもあって、すごくテンションが上がってしまいました。

スマホを持ってきていなかったので撮れず、でもどうしても写真に収めたくて、明日明るい時間にお散歩に来ようと決めて公園を出ました。

歩き始めながら旦那さんが、「すごいね、よく気づいたね」と言ったので、

改めて、本当にキンモクセイが大好きなんだなと言う気持ちと、鼻が高いような、えっへんとした気持ちにもなって、なんだか少しくすぐったかったです。


そんなほっこり気分でおうちに帰り、いざ今日です。

先ほど一人で写真を撮りに行ってきました。

明るい時間の一人のお散歩に慣れていないので、少しモジモジして挙動不審だったと思いますが、がんばってきました!

どどーん!

いかがですか?

お花は一つひとつ小さくってかわいいのに、木全体はすっごく大きくて、でも丸くてほがらかでかわいくって。

こっちでは出会えないのかもと、少しあきらめていたところでの再会だったので、少し大げさかもしれませんが、感動しちゃいました。

こんなに大きいキンモクセイの木、私は初めて見ました。


香りは夜の方がしっかりしていた気がします。夜は呼吸してるからかな?関係あるかな?

日中は光合成で少々お忙しそうでした。

お仕事中、失礼します

少し花が落ち始めていたし、香りのピークは過ぎていたっていうのもあるかも。

キンモクセイは寄りで撮るの難しいですね。

公園の横を学生が通ったり車が通ったり、周囲がおうちに囲まれているのでもしかしたら不審者だと思われてたらどうしようとか、終始ドギマギしながら10分くらい堪能していました。

もういいかな、いやもう少しいいの撮れるかななんてやっていると、突然真横をプーさんに出てくるような胴体が丸っこくてわりと大きめなハチがブーン!と通って、

なんだか「邪魔邪魔!こっちは仕事で忙しいんだだからそれくらいにしときな!」と怒られたような気がして、そこで切り上げて帰ってきました。

ハチさんもお仕事ご苦労様です。


意外とこの写真も気に入っています。

隣にも同じくらい立派なキンモクセイ。一緒に撮ってみたんです。

木の中の隙間が目に見えませんか?😆

奥のキンモクセイはがっつりカメラ目線、手前のキンモクセイはちょっと寄り目でうつむき加減に、左下の方を向いて恥ずかしそうにしているように見えます。

わかってくれる人がいたらめちゃくちゃうれしいのですが…!


明日からまた天気が下り坂ということなので、今週でほとんど花は落ちてしまうかもしれません。

落ちていてもきれいだから、その落ちた様子もまた旦那さんと見にいきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。