見出し画像

懐かしい太巻き……❣❣❣

 今日は妹の整形外科の身体障碍の診断書を書いてこらうために習志野市のまえの主治医のいる病院まで行きました。

 市原市に引っ越してきてから喘息はずいぶんよくなって、呼吸器疾患で申請していた障害年金が非該当になりました。
 喘息がよくなったからといって、治療に使用したステロイド剤が原因で骨粗しょう症になり、骨折を繰り返し、歩行困難になった足は治りません。
 医師からも歩行は無理だと言われているのに呼吸器疾患が改善したからといって、年金を止められては生活できません。
 
 そう、年金組合に説明したら、骨折とステロイドの因果関係のわかる診断書を提出してください、といわれたので、病院を移動しているから、詳しい経過を書いてもらうのは無理です。といったら、それがわからないと再審査ができません、といわれたので、いま車いすなのに、その原因がステロイド性の骨折でなければ、認定できません。

 ということで、習志野市まで、ヘルパーさんに介助してもらって行きました。
 電車に乗って、津田沼駅からタクシーに乗って、タクシーに乗せるのが大変で、診察も検査も大変で、やっと駅にたどり着いたら、駅の横に出ていた直売所に懐かしい太巻きがあったのです。

 太巻きは祖母や母がお祭りのときに作ってくれました。
 祖母も母ももういません。
 だから、懐かしい味に出会うと嬉しくなります。
 疲れがいっぺんに吹き飛びました。
 妹の好きなイチゴといっしょに買いました。
 
 家に帰ってきて食べました。
 おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?