見出し画像

お元気ですか?……(=^・・^=)

    いきなり、寒いよ……
                             
 最近、暑いんだか、寒いんだかわからない。
 わたしは暑いのは苦手だが、寒いのはもっと苦手だ。寒いと痛い肩や首はもっと痛いし、指はしびれが強くなって、動きが悪くなる。
 脳性麻痺だから仕方がないが、医師から手術を勧められたが、家には車いすで要介護の妹がいるから無理です、といって、リハビリを受けているが、リハビリにも地域差があり、市原市では電気しかかけてもらえず、悪化したので引っ越し前に通院していた習志野第一病院の整形外科に通院先を戻してもらった。
首が右に傾いてしまって、もともと低い身長が一年で3センチも縮んでしまった。これ以上縮んだら。地面に埋まってしまいそうだったので、きちんとリハビリのできる整形外科に通院したい。
 片道一時間かかるけれど、もともと小湊鉄道沿線の生まれで、通学も通勤も一時間以上が当たり前だった私には、ちっとも遠い感覚はないから、リハビリが再開できて一安心というところだ。
 いま、楽しみにしている秋の行事は「季節風大会」という児童文学の合評会。プロの作家さんもアマチュアのひともいっしょになって、作品を評する機会を与えてもらえるラッキーなイベントで、季節風に所属して4年目のわたしは初のリアル開催なので、いろんな作家さんに会えるのを楽しみにしているが、会場が池袋なので、会場にたどり着けるかどうかが不安の種だ。
 開催日は今月末なので、イベントに無事参加できたら、ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?