見出し画像

きょうは久しぶりに友人とランチ……🌸🌸🌸

 ああ、友だちと罪悪感なしにランチしました。
 TwitterとFacebookを見てくれているようで、イグっちゃん物申してるねぇといわれてしまいましたが、だって、いまの政府には不満がいっぱいあるんだもの。
 例えば、って、少子化問題は30年前から始まっていたことでしょ。
 超高齢化も、わかっていたことだよね。
 その前は、ふるさと創生資金とか言って、都道府県にお金をばらまいたり、年金財源で箱物作ってたよね。
 その資金をきちんと年金財源に貯えていたら、こんなことにはなっていないんじゃないかと私は想うよ。
 
 いま、子育て支援とか言ったって、いつ戦争を始めるかわからない国に子どもを残したいと思う若者がいるのかしら。
 子どもは産んだら育てなくちゃいけないんだよ。
 もっと前から整備しなくちゃいけなかったんじゃないの。

 これからの人に支援するのはいいけど、じゃあ、いままで苦労して子育てしてきたひとたちはやり切れないよね。
 給料があげられるんだったら、徐々に上げるべきだったんじゃないの。

 腹が立つ。

 年金だって、むかしはもっと高かったのに、いまは年金だけじゃ生活できないでしょ。

 政治家って、歴史とか勉強しないのかしら。

 恥ずかしげもなく、偉そうに、直接会って文句を言いたい気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?