見出し画像

KURANDが大切にしている4つのバリューを紹介

私たちKURANDは、「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」をミッションに集まっているチームです。

そのためには、一人ひとりが当事者となり、チームクランドで一丸となって新しい価値を創造し続ける組織である必要があると考えています。

バリューブックは、行動規範をまとめたものです。このバリューブックを全員が理解し、当事者として考え、行動することで、個人とチームが共に成長し、より早くミッションとビジョンを実現することができると考えています。

バリューの目的

どれだけサービスが優れていても、チームの動き方との整合性が取れていないと、結果的にお客さまに迷惑がかかってしまいます。

また、組織が大きくなると、グループやチーム同士の利害の衝突、解釈のズレによる誤解、認識のズレ、すれ違い、ミスコミュニケーションなどにより、チーム内部から崩れてしまう可能性があります。それを少しでも防ぎたいと考えています。

共有する目的としては大きく「判断基準」と「共通の価値観」があります。

判断基準

ミッションの達成に向けて、事業や組織構造の変化、メンバーの多様化は避けて通れません。成長に伴い、コミュニケーションコストは増え続け、組織全体のパフォーマンスに影響すると考えています。しかし、バリューが業務を推進するうえで判断基準として機能することで、メンバーが自律的に判断し、判断の質と迅速さを両立させることが可能になります。

共通の価値観

KURANDのメンバーは、たくさんある会社のなかで、同じチームで働くことを自ら選択しました。そして、私たちのミッションとビジョンは、1人では実現できない、とても大きなものなものです。働く意義は一緒か、働く価値観は一緒か、ミッションバリューに共感できるか。共通の価値観を持つメンバーと一緒に働くことができ、それがKURANDで働くための意義に繋がります。

KURANDにおける4つのバリュー

お客さまのために

私たちは、お客さまの立場になって物事を判断します。私たちはお客さまを豊かに、幸せにするために活動しています。あらゆる活動において、お客さまの都合で考えて実行します。お客さまが喜んでくれるから、私たちや取引先が存在すると考えます。仕事を通じて人々や社会に貢献することが、私たちの役割であり喜びです。

💡 補足
私たちKURANDはオンラインの製造小売事業です。毎日、お客さまに来訪していただき、商品を買っていただくという、日々の商売の積み重ねが未来をつくります。またお酒が好きな方は「苦しんでいる業界をより良くしたい」と考える方も多いですが、私たちは「まずはお客さま満足。その先に業界の未来がある」と考えていて、優先順位は「お客さま>業界」です

チームクランド

私たちは、プロとしてそれぞれの役割を全うし、お互いを尊重し、助け合って活動します。一人ひとりの役割は異なり、強みも弱みも違うため、チームとしての結束力を高めます。個人が成長すると会社が成長し、会社が成長すると個人が成長すると考えます。一人では絶対に成し遂げられない大きな使命や目標を実現するために、高い能力、同じ志を持つ仲間が集まって結成されるのがチームです。一人ひとりが心身ともに健康に、自分の仕事を高め続け、仕事に誇りとやりがいを持ち、輝いて活躍できる組織作りを目指します。

💡 補足
KURANDの事業は、一人で完結する仕事はありません。製造から販売まで一気通貫で行っているので、製造、販売、配送、お客さま対応と、全ての役割があります。チームで仕事をする必要があります。個の成果の追求だけでなく、チームの成果を追求するマインドが必要です。「One for all All for one」の考え方を大切にしています。

挑戦

私たちは、失敗を恐れず常に大きなチャレンジをし続けます。現状に満足せず、常識を疑い、変革する勇気を持ち、リスクを恐れず、自由な発想で、前向きに挑戦します。挑戦がない限り、お客さまに必要とされなくなり、社会に貢献できず、会社は存続できなくなり、取引先、社員みんなが不幸になると考えます。挑戦は、会社としても、個人としても、あらゆる活動において求め続けます。たとえ失敗したとしても、それは会社にとっても、個人にとっても、大切な資産になります。

💡 補足
市場は暴力的に変化します。昨今のパンデミックにより、酒類業界はとても大きな影響を受けました。市場が変化し続けるなか、停滞は衰退と一緒です。古い業界だからこそ、常に新しい挑戦が必要です。これは会社だけでなく、個人も一緒だと考えています。

正しさ

私たちは、あらゆる企業活動や判断において、「正しさ」を徹底します。お客さまへの対応、会社経営、取引先との関わり、社会への影響、全てにおいて正しい行動をします。会社や個人への信用や信頼は、正しい活動からしか生まれないと考えます。一人ひとりが高い倫理観を持ち、社会のルールや良識に沿った活動を、公平に、誠実に行います。文化継承や、もの造りの技術発展に貢献し、地域社会や一次産業と共存し、持続可能な企業活動を目指します。

💡 補足
「正しさ」は上記3つのバリュー全ての根底として共通する考え方でもあります。

以上、私たちの4つのバリューの紹介でした。さらにバリューブックには、上記の4つのバリューに基づく行動指針を記載しています。こちらは今後noteでも紹介していきます。

バリューブックはこちら

We are hiring!

以上、KURANDのバリューの紹介でした。会社の雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。KURANDでは「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」のミッションのために、新しいメンバーを募集しています。「KURAND Recruit Book」もご覧ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう