横山くらい

情報系の大学1年生、趣味は雑談と読書📚 AI/椅子/生涯学習/創作小説についての記事を…

横山くらい

情報系の大学1年生、趣味は雑談と読書📚 AI/椅子/生涯学習/創作小説についての記事を書きます。 特に「椅子の調査記事」「童話ミステリー小説」をメインに活動しています🖋

マガジン

  • 椅子の勉強&紹介

    私が興味を持つ「椅子」について調べ、雑談を交えながら紹介する記事です。

  • 童話書店の夢みるソーネチカ

    自作小説の童話書店シリーズをまとめています 童話を通して人生を見つめる恋愛ミステリーです 【あらすじ】 童話書店を経営する柳木と、アルバイトの女子高生、千花。 童話書店で仕事中の千花は、新しく入荷した柳木絶賛の絵本『シンデレラ』に魅力されて意識を失い、悪夢の世界へ落ちる。極寒の暗闇、罵詈雑言の雨。死を覚悟するような凄惨な体験と同じくして、現実でも二人のシンデレラがハロウィンの夜を待っていた。フィクションヤンキー店長の柳木と『シンデレラ』のストーリーを辿り、その夜に起きた事件を解き明かす。 童話と謎と人生論、そしてほのかな恋の物語。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】

どうも、横山くらいです。 noteでの投稿が多くなってきたので自分語りをしてみます。 つまり君はそういうやつだったんだな 現在大学1年目、九州地方で情報学を学んでいます。 情報学の中ではAIの音声対話技術に興味があり、大学院で研究したいなという心持ちです。 趣味は、雑談と読書! 私は仲の良いやつとくだらないことを話す時間くらい、初対面の人と雑談したり討論したりする時間が好きです。特に自分より年上の方だと、興味深い話のひとつやふたつ教えてくれるので面白いですね。 読書

    • 【椅子】アールヌーボーからアールデコへ、眺めのヒルハウスチェア!

      文字数:約1200字 どうも横山です。 先日「名建築と名作椅子の教科書」という本を買いました。これが面白くて毎日少しずつ読んでいます。 来年ヨーロッパ旅行を友人と計画しているのですが、街並みや有名な建築物を見たときに「すごい……」で終わるのは少し勿体ない気がして。椅子ついでに覚えた建築知識も役立てばいいな、なんて思います笑。 今回調査したのは、ヒルハウスチェア! 1904年に誕生したアンティークチェアです。 アールヌーボーとアールデコ 前回の記事で触れたガウディのサグ

      • 【椅子】曲線愛の表れ、ガウディのカルヴェ・アームチェア!

        文字数:約1200字 あけましておめでとうございます、横山です。 投稿が滞っている間にnoteがリニューアルしてました笑。趣味の両立は難しいですね。 最近カフェに行くと、メニューより先に椅子に目が向くんです。お洒落だなとか知ってる椅子だ!とか人知れず盛り上がる楽しみを覚えました。客観視するとちょっと異様ですが……。 今回調査したのは、カルヴェ・アームチェア! 1902年に発表されたアンティークチェアです。 ガウディとカルヴェ・アームチェア アントニ・ガウディは、19~2

        • 【椅子】ゴムの木とカリモクと寵愛のKチェア!

          文字数:約1100字 こんにちは、横山です。 念願かなって友人とラジオ動画の投稿を始めました。テーマについて相方と話すのはnoteにはない楽しみも感じました。 今回調査したのは、1960年代に誕生した椅子です。 カリモク60とKチェア カリモク家具とは、日本の家具業界の最大手で1947年に設立されました。愛知県刈谷市に木工所を創業しており、「刈谷木材工業」という旧社名が略称となっています。 Kチェアはカリモク家具の原点であり、一度も廃盤になることなく人々に愛され続け

        • 固定された記事

        【自己紹介】

        マガジン

        • 椅子の勉強&紹介
          13本
        • 童話書店の夢みるソーネチカ
          20本

        記事

          【芸術文化】野見山暁治のギャラリーに行きました!

          文字数:約800字 最後に芸術鑑賞をしたのはいつだろうか。 現在の私では生涯行くことのなかったギャラリーに訪れた経緯から話したいと思う。 大学からの募集で新聞製作のお手伝いを始めたのが、夏季休業明けの9月。その新聞は有志の方が集まって、ローカルの芸術文化的な事案を記事にしているという。 大学の不手際で、サポーターの学生は私だけになった。一人で大人の方々と活動していく不安が半分、自分だけという優越感が半分。親睦会と初仕事を経て、サポーターに立候補してよかったと思えるほどに

          【芸術文化】野見山暁治のギャラリーに行きました!

          【椅子】曲げ木と世界流通の礎、ダウムチェア!

          文字数:約1100字 新学期の始まった横山です。 2週間経ち、夏休みボケも薄まってきました。 このシリーズはなんとなく年代順に調べていたのですが、情報の少ない椅子があり記事が書けませんでした。ということで、時系列は気にしないことにします。 今回調査したのは、ダウムチェア! 19世紀半ばに誕生したアンティークチェアです。 トーネットとビーダーマイヤー様式 ビーダーマイヤー様式とは、19世紀前半にドイツやオーストリアで流行した様式です。当時フランスを中心に支持されていたア

          【椅子】曲げ木と世界流通の礎、ダウムチェア!

          【椅子】アメリカ発祥、シェーカー教のシェーカーチェア!

          文字数:約900字 「椅子職人シリーズ」の最新刊を読んでいる横山です。 私が最初に調査したトーネットの曲げ木について触れられていて、「進研ゼミでやったところだ!」ばりに興奮しました笑。 主人公の女の子が曲げ木の椅子を江戸時代の兵糧の乾パンに照らして語っていたのが面白かったです。 今回調査したのは、シェーカーチェア! 18世紀後半に誕生したアンティークチェアです。 シェーカー教について シェーカー教は、キリスト教プロテスタントの一派です。 1774年にイギリスからアメリ

          【椅子】アメリカ発祥、シェーカー教のシェーカーチェア!

          【椅子】新古典主義の反映、シールドバックチェア!

          文字数:約1000字 長い帰省を終え、一人暮らしに戻った横山です。 十分な時間があるので小説の方も進めたいな……最近進みが遅くなっている笑。 今回調査したのはシールドバックチェア! 18世紀後半に誕生したアンティークチェアです。 新古典主義とヘップルホワイト まずは、新古典主義について確認します。 装飾的、貴族主義的なバロックやロココを否定し、ギリシア・ローマの古典様式を模倣して、写実的な表現を重視したのが新古典主義です。 18世紀中頃から19世紀初期にかけて流行し

          【椅子】新古典主義の反映、シールドバックチェア!

          【椅子】ロココ様式とシノワズリの融合、リボンバックチェア!

          文字数:約1000字 昼頃は母校の仮装行事を見てきた横山です。 一年前は自分がそこにいたと思うと感慨深いですね。 今回調査したのは、リボンバックチェア! 18世紀中頃に誕生したアンティークチェアです。 チッペンデールとロココ様式 この椅子はイギリスの家具師、トーマス・チッペンデールによって製作されました。彼はロココ様式とシノワズリを融合した、華やかさと実用性を兼ね備えた独自の様式を確立しました。 これをチッペンデール様式といいます。 巻き戻って、ロココ様式を確認して

          【椅子】ロココ様式とシノワズリの融合、リボンバックチェア!

          【椅子】クイーン・アン様式の華、スプラットバックチェア!

          文字数:約1000字 趣味的な勉強以外モチベがない横山です。 夜は数学に取り掛かれたらいいけれど……宿題を出されるありがたみが大学生になって理解できたな。 今回調査したのは、スプラットバックチェア! 18世紀初期に誕生したアンティークチェアです。 クイーン・アン様式とは? クイーン・アン(アン女王)とは、最初のグレートブリテン王国(イギリスの前身)君主です。 ブランデー・ナンの異名を持つほどのブランデー(酒)好きで、17回妊娠したにもかかわらず、子の一人も成人しなかっ

          【椅子】クイーン・アン様式の華、スプラットバックチェア!

          【椅子】庶民から上流階級へ、ウィンザーチェア!

          文字数:約1000字 台風で雨戸をしているので、ずっと夜のように思えてきて変な気分の横山です。昨日は長い停電が起こり、就寝を余儀なくされました笑。 今回調査したのは、ウィンザーチェア! 17世紀後半に誕生したアンティークチェアです。 ウィンザーとは? ウィンザーとは、イギリスのイングランド南東にある町です。 エリザベス女王が週末過ごしていたというウィンザー城があります。 女王が亡くなった後、ウィンザー城に虹がかかったとの報道が記憶に新しいですね。 また、1917年か

          【椅子】庶民から上流階級へ、ウィンザーチェア!

          童話書店の夢みるソーネチカ ~雛鳥を追いかけて3~

           親子の入店が増え、籐馬が対応を始める。  柳木も千花も談笑の中でカップの中は空になっており、準備を始めようかと荷物に手を伸ばす。スツールから飛び降りたところで、スイーツ美女の彼女に声をかけられた。 「もしかしてふたりは読み聞かせのスタッフさんですか?」  パソコンを閉じ、背中で振り返った彼女に千花は首肯した。もう怯えていないあたり、会話の中で柳木の無害さを汲み取ったらしい。 「はい、これから私が本を読むんです」  そう言ってトートバッグに覗く絵本を軽くノックしてみ

          童話書店の夢みるソーネチカ ~雛鳥を追いかけて3~

          【椅子】インド計画都市の産物、ジャンヌレのイージーチェア!

          文字数:約750字 昨日、車の免許を取得した横山です。 ある方からコメントを頂き、本日の椅子について知りました。 歴史的背景が面白かったので、にわか世界史知識を補完しながら紹介しようと思います! 計画都市?ジャンヌレって誰だ? スイスの建築家、ピエール・ジャンヌレ。 近代建築の三大巨匠のひとり、ル・コルビュジエのいとこにあたります。 ふたりの紹介の前に、インドの話をします。 1947年にインドとパキスタンが分離した際、かつてインドの中心地だったラーホールがパキスタン

          【椅子】インド計画都市の産物、ジャンヌレのイージーチェア!

          【椅子】PC作業に最適、セイルチェア!

          なんだか楽しくなって連日投稿です(笑)。 私は大学で情報学を専攻しているので、比較的PCを使う作業が多いです。まあ今の時代、大学ではPCの必携化が進んでいるので、課題提出などもネット上で行うでしょうね。 そうなると、必然的にノートパソコンとにらめっこする時間が増えます。目も疲れるし、体もしんどくなってくる。 苦しみを軽減できるなら、 それは椅子が担えるでしょう! ということで、 検索をかけたところ、真っ先に目が留まったのがセイルチェア。 目に留まったのは、この特徴的な

          【椅子】PC作業に最適、セイルチェア!

          【椅子】世界で最も売れた椅子、トーネットチェア!

          ネット上から情報をかき集めて椅子を学ぶ企画、第一弾!!noteはアウトプットに最適なので、はかどりますことよ😊 ”世界で最も売れた”という情報を見つけ、これは調べるしかないやろと。 今回勉強するのは、トーネットチェア。 1819年に設立されたドイツの家具メーカー、『THONET』。 創設者であるミヒャエル・トーネットが確立した曲げ木の技術が用いられたことで、トーネットチェアと呼ばれます。 前回の「ダンテスカ」と違って、この形は私も見たことがあります。 さすが世界一、皆さ

          【椅子】世界で最も売れた椅子、トーネットチェア!

          椅子に興味を持った話

          「衣食住のうちどれが一番大事?」と聞かれたら、「食」と即答するほどに食以外関心のなかった私ですが。 「私、椅子が気になります!」 幸か不幸か「住」の世界に手招きされています。 というのも、私が現在愛読中の小説に感化されているわけです。 糸森環さんの「椅子職人シリーズ」 ジャンルは「オカルティック・ラブ」、つまりこれ、恋愛小説です。 人生初の恋愛小説でしたが、すっかりハマりました。 描写される心霊現象や恋愛模様もそうですが、何といっても椅子談義! これまでの私にとって

          椅子に興味を持った話