見出し画像

椅子に興味を持った話

「衣食住のうちどれが一番大事?」と聞かれたら、「食」と即答するほどに食以外関心のなかった私ですが。

「私、椅子が気になります!」

幸か不幸か「住」の世界に手招きされています。
というのも、私が現在愛読中の小説に感化されているわけです。

糸森環さんの「椅子職人シリーズ」
ジャンルは「オカルティック・ラブ」、つまりこれ、恋愛小説です。

人生初の恋愛小説でしたが、すっかりハマりました。
描写される心霊現象や恋愛模様もそうですが、何といっても椅子談義!

これまでの私にとって、椅子とはモノ以上の何者でもありませんでした。
座り心地よければ言うことないかなーの代物。

しかし、生活には欠かせない椅子。歴史を紐解けば大変奥深いものであるということが分かりました。

一巻の題名にもある「ダンテスカ」

「ダンテスカチェア」

これは14世紀の詩人ダンテが愛用したという椅子を元としていて、ルネサンス期のイタリアで流行したようです。

アンティーク家具なので実物を見たことはありませんが、それにしても珍しい造形だなあと思います。Uの字がふたつくっついて、おもちゃみたいな印象を受けました。

小説によれば、時代の特色を椅子は反映しているようなんですよね。だから椅子を追えば歴史が分かるし、歴史が分かれば椅子の構造に納得がいくわけです。

残念なことに、私は「椅子」も「世界史」も無知でした(笑)。
なので現在、世界史を簡単にまとめている本を読んでいます。夏休みを活用して勉強中。

でもやっぱり、本命は椅子ですね。
これから椅子について調べたことをnoteに書いていこうかなと思ってます。

皆さんは衣食住、どれに興味がありますか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?