見出し画像

人に対するストライクゾーンが狭すぎる

私は結婚していて、夫の両親と同居しています。 
HSPなのに日常的に関わる人が多いんです。
(6人世帯、私の中では多い&義両親には気を使う)

本題に入る前に、前提として。
義父は仕事の関係で家を空けることが多く、ほぼ居ません。
義母も仕事をしているので日中は外出しますが、朝や夕食時などは家で一緒に過ごすことも多いです。
嫁姑関係について申し上げると、おおむね良好な関係性。

今回言いたいこと、それは、

私の他人の行動に対するストライクゾーンが狭すぎる問題。


例えば、家で食事していて義母が、

「だめだ〜、あとこの一口が食べられない」

と言っていることが多々あります。

その時の私の思考はこう。

「え、またですか!?自分でごはんつぎましたよね?人生何年目?食事何回目?なぜいつも同じセリフを言ってるんだ?少なめに入れるなりなんなりして、学習してくれ!傾向と対策をぉ!!」


はい。

性格悪いですよね!私!

よくないと理解してます。
でも脳内でツッコミが止まらない。

しかも関係が悪化したら大変なので、それを直接きけないから余計に毎回頭の中をその思考が支配してしまうループ。

義母は別に私に話しかけているわけではなく、独り言で言っているので、適当に返事すればいいんです。
だけどできずに
「・・・。」
ってなってしまっています。

義母が嫌いとかではなく、純粋に
なんでやねん!
ってなるんです。


例えば、外食に行ってメニューを決める際、夫はよく

「これもいいんだけど量がなぁ〜。大盛り150円?そっかぁ〜。これは?いやこれだとセットのやつがいらないしなぁ。これは?いや、これ高!!これはいいけどここのは味がなぁ・・」

とか長いことぶつぶつ言っているんです。
その間に私と子どもたちはとっくに注文を決めています。

で結局、足りないだの頼みすぎただの言っています。

内心私は

「早く決めろよ!足りなければ追加注文すればいいだろ!」

って思っています。
実際に言ったこともあるかも。(やなやつですね。笑)
空腹で苛立ってんのか?

こんなことくらい笑顔で対応できたらいいんですけど、なんだかイラっとしてしまうんですよね。
スルースキルほしい。


例えば、友人に誘われて遊んでいてノープランでその辺をぶらぶらしている時

「いや、誘ったのそっちだよね?なぜノープラン?誘った方が責任もって色々とすすめてほしいな〜」

と内心思ったことがあるので、それ以降はイラつかない人としか遊ばなくなりました。(お互いのために良かった)
こういう思考のせいで、友人を誘うのも苦手というか、ほとんど誘ったことないです。
まあ、友人が少ないというのもありますが。


例えば、SNSのコメントなどでも

「普通の質問なのに絵文字ないだけでめちゃくちゃ威圧感でるなぁ〜。」
「う〜ん、これ一言多くない?」
「よかれと思って入れてる言葉だろうけど、逆効果でしょ!」

とか、他人の投稿に対する他人のコメント(つまり自分と直接の関係性なし)を見て思っています。

なんなんだ。
このストライクゾーンの狭さは。

いいやんいいやん、別に、なにしても。
他人の行動に正解一個しかないんか。

とセルフツッコミしながら、自分で疲れます。

ぶつぶつ文句言いたいわけでもないけど、全く気にしないこともできない。

万人が共感してくれるとは私も思っていません。
でも、わかる!って人が少しだけいるんじゃないかと思って、小さく公開してみています。


あ、あと小さく気にしてることがまだありました。

私はHSPという立場で発信していますが、
HSPだから配慮してほしい、気を使ってほしい!
と思って発信している訳じゃないんです。

ただただ、思ったことをシェアしてHSPにとって共感できたり、有益なものにしたいという思いです。

そう思いながら、HSPの味方ですよ!のスタンスで発信すると、どうしてもHSPではない方にとって「配慮して感」が出てしまっていると思います。
とても申し訳ない気持ちと、毎回釈明したい気持ち。

実際にお付き合いがある周りの方にもHSPであることは、言いにくい事なんですよね。
私も理解がありそうな数人にしか言っていません。


少し話がそれてしまいましたが、人に対するストライクゾーンが狭すぎる話でした。

他人に対する期待大きすぎるよね、たぶん。
だから無意識に自分にもその期待が返ってきて疲れるんだろうなぁ。

全ての人が私のように狭い考えで主張しだしてしまったら、世の中とっっっても窮屈になると思うんです!
だから、感じるし考えるけど伝えない、そして私はそれをしない、ということをけっこう意識しています。

伝えてしまうと、自分もそれを守らないといけない!ってがんじがらめになりそうなので。
実際はそんなに気にしなくても良いんだけどね。

溜め込むと疲れてしまいますが、我慢は禁物です。
だから私も、こんな感じで自分なりに昇華(いや消化)しています。
見てくれる方が少しでもいて、リアクションがあるのでできることです。


今回はいつにも増してとっ散らかった内容となってしまいましたが、共感して下さる方が少しでもいれば幸いです。

最後までご清覧くださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?