見出し画像

個人起業家が理想通りに成功をするには〇〇が必要?ㅤ

こんにちは。倉地加奈子です。

ㅤㅤ
普段、習い事の講師業の方や起業家の方が
ビジネスを好転させるために
沢山お問合せ頂くのですが、


今日はそんなお問合せの中から


”起業して自分の理想通りにビジネスを
成功するには何が必要ですか?”


というご質問が多いものについて
私なりが普段お話ししていることを
書いてみようと思います^^


ぜひ最後までお付き合いくださいね。
ㅤㅤ

さてㅤㅤ皆さんは、
どんな想いや理想のビジョンを夢に起業されましたか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
売り上げもさることながら、
個人事業というビジネスで


自分を発揮したい!自分を試したい!とか、
自分の魅力を生かしたい、憧れられたい!


という思いを持って、
起業された方も多いのではないでしょうか?


ちなみに私の起業は30歳を過ぎた頃に
個人の自宅パン教室で起業だったのですが


起業前は大手住宅メーカーで
インテリアコーディネーターとして
働いていて、と言っても名ばかりの営業職なのですが、
そこでのお客様とのやり取りが
私の起業のきっかけになりました。


住宅メーカーによって
インテリアコーディネーターが
行う業務は様々ですが、


私が勤めていた住宅メーカーでの業務は
壁紙の提案から、電気配線を決めたり
照明やカーテン、空調、家具の提案をする上で
ㅤㅤ
ㅤㅤ
お客様の間取りを生かして
より理想に近づくものを提案し
インテリアを通じて、商品を販売するという
ㅤ営業の仕事でした。
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
予算や住宅の大きさにもよりますが、
お客様が提案を気に入ってくれると
時に1000万前後を
購入してくれる方もいらっしゃって


提案した商品をお客様が気に入って
購入して下さるときは、
本当に嬉しくて、


住宅は一度購入したら
何度も購入できる訳ではないので
毎日暮らしても飽きない
理想の空間を提案することを意識して
お客様に提案をしていたんですね。


そして引き渡しの時、
私はなるべく多くの物件の
引き渡しに営業マンに同行させて貰ったのですが、
ㅤㅤ

その際、お客様からかけられる感謝の言葉

ㅤㅤㅤ
『流石〇〇メーカーさんの加奈子さんね』
『流石〇〇メーカーのインテリアコーディネーターさんね』


まだインテリアコーディネーターとして
新米の時期はその言葉も
嬉しかったのですが、


年数が経つにつれて
〇〇メーカーの・・・
というㅤ企業あっての褒め言葉に
モヤモヤを感じるようになっていきました。
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
もちろん、会社に属しているので
それは当たり前だと思いますし、
企業にとっては、
とってもいいお客様の声なのだと思うのですが


私は幼少期から母親の愛情不足で
育った経緯もあって
誰かの役に立ちたいという気持ちが
多分人一倍強くて、
ㅤㅤ

・会社を通じてではなく
一個人として誰かの役に立ちたい!
・自分を発揮したい!
・自分を試したい!


そんな思いが日に日に湧いてきた為に
起業という道を志すように
なったんですね。

ㅤㅤㅤ
これは私の起業の経緯ではありますが
私がこれまで800人以上の起業家さんの
コンサルティングをさせて頂いて、


自分を試したい!
自分を発揮したい!
憧れられたい!


という、きっかけは別としても
私が起業した時に思い描いたような想いを
持って起業した方は多くいらっしゃいました。


でも、その多くの方の現状をお聞きしてみると
自分の思い描いていた、
理想通りの起業にはなっていない、
理想とは程遠い、
とおっしゃる方が多かったりして、


具体的な悩みとしては


・お客様に迎合してしまっている
・単価が上がらない、売上が上がらない
・リピートしてもらえない
・高額が販売できない
・自分がこれだ!と思えるような商品が持てない
・憧れられることはない


という悩みを抱えて、
どのように改善すれば、
起業家として成功するのか?の道を
模索している方が非常に多くいらっしゃるんですね。
ㅤㅤ

じゃあ、一体なぜ、
上のような悩みが起こってしまうのか?ですが、


その要因は、


『起業家さんご自身の魅力が
お客様に伝わっていないこと』
=『自分自身を売ることが出来ていないこと』
にあったりします。


例えば、私が起業当初
自宅パン教室を開業しようと
沢山の個人パン教室に通ったのですが、

ㅤㅤ
その際に感じたことが
”どの先生で受けても内容が少々違うだけで皆んな同じ”


そんな印象でした。


要するに起業の際に皆さんは
自分を発揮したいとか、
憧れられたいとか、などなど


それぞれの理想がある訳ですが、
実際は、その理想とは程遠いところに
あった訳です。

ㅤㅤ
もちろん先生方は、
少しでも運営をよくしようと努力されている


例えば、小麦粉に特色を持ったり、
酵母を変えたり、金額を変えたり、
キャッチーな商品を出したり・・・


他にも色々な努力をされているのですが、
思ったような運営が出来ていない状態で
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私が当時一緒に通っていた生徒さんに
直接、教室を選んだ理由を聞いてみると


・値段が安いから
・近いから
・無難だったから
・やりたいものがあったから
・流行ってそうだったから


みたいな理由で、
”この先生だから”といった価値で
選ばれていないことが


理想通りの起業が出来ていない状況を
作ったりしていたりしていた
ということなんですね。


じゃあ一体どうしたら良いのでしょうか?ということですが


安心してください^^
ㅤそれには明確なやり方があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは何かというと


”あなただから買いたい!”
”あなただからついて行きたい!”と


お客様に惚れて貰うことです。
*******************************ㅤ

ㅤㅤ
よく、人で買って貰うとか
モノで買って貰うとか言いますが


惚れて貰えさえすれば、
まずは、起業家さんが悩んでいる


・値段が安いから
・近いから
・無難だったから
・やりたいものがあったから
・流行ってそうだったから


こういった問題は解決しそうですよね?ㅤ

ㅤㅤ

そしてお客様に惚れて貰うことができれば、
お客様と共にずっと歩き続けることできます^^



それこそ、起業当初に思い描いた

理想のビジョンを歩き続けることはできますし、
ㅤㅤ

起業当初の夢、ビジョンは
いつでも描けますよ♪


お客様に惚れて貰うことを
意識してトライしてみてくださいね。


さて、お客様に惚れて貰うやり方を
お伝えしている無料の電子書籍ができました!


恋愛に例えて会話形式で
スラスラ読めますので、
ぜひ、下記から登録してみてください✨


ㅤㅤ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?