見出し画像

苦労したら、頑張ったら、一生懸命やったら、石の上にも三年で、起業はうまくいく?


こんにちは。倉地加奈子です。


今日は唐突ではありますが、


”苦労したら、頑張ったら、一生懸命やったら
石の上にも三年で、起業はうまくいく?”
ㅤㅤ

について書いてみたいと思います。


2023年、副業や起業を軌道にのせたい方、
副業や起業で成功を目指したい方の


参考になったら嬉しいです。


ぜひ、最後までお付き合いくださいね^^
ㅤ ㅤ
ㅤㅤ
さて、今日、このテーマで
書こうと思ったのには理由があります。


それはお問合せのメッセージや
相談会の中で皆さんが
共通して言われる言葉があるからなんですね。


その言葉とは何か?ですが
”起業してうまくいかないのは”


・まだまだ頑張りが足りないから・・・
・起業で成功するには苦労しなくてはいけない・・・
・一生懸命やったら何か掴めるかもしれない・・・


という言葉です。


確かにどんなことでも
努力の上に成り立つことも多いですし


私たち日本人は
幼少期からの教育として


頑張ることはどこか美徳というか
当たり前というか、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
努力しないのはダメなこと
一生懸命やらないのはダメなこと


何かを掴むのには
”石の上にも三年”みたいな考え方が
あるようにも思います。


私もこの考え方は
決して間違っているとは思わないのですが、


ただこの考え方を持っていると


こと、”起業で成功すること”においては
その成功へのルートの妨げになる


という事実があることを
お伝えしたかったんですね。

ㅤㅤ
それはどういうことか?というと


起業で成功するためには


・まだまだ頑張りが足りないから・・・
・起業で成功するには苦労しなくてはいけない・・・
・一生懸命やったら何か掴めるかもしれない・・・


ㅤ石の上にも三年という言葉を元に
起業の努力を重ねた方が
全てうまくいっているか?というと
そういうことではないという事実があります。


では、この努力は無駄か?というと
そうではありません。


この方々の傾向として
起業のために本当にとても努力をされていて


LPの書き方を学んでみたり
SNSの発信の仕方の勉強をしてみたり
色々な資格取得をして自信をつけてみたり
自分の商品をもつために、
自分に合うものは何か?と出会えるまで探し続けたり


とにかく、やれることをやり続けて、


色々なことに精通して、
器用になっているものの

ㅤㅤ
ご本人たちが目指す
起業の成功とはずれてしまっているのが
現状だったりします。


では何故そのようなことになっているか?


それは起業で成功するために
努力することが分散しているというか
エネルギーが一つの方向に集中していないことで


器用にはなるものの
それが思い描いたゴールに
繋がっていない事実があったりするんですね。
ㅤㅤ

ですので、私はこのような悩みを
抱えている方にお伝えするのは


”頑張る、苦労する、一生懸命するなら
これらのエネルギーを一つに集中すること絞ること”


をお伝えしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてその一つにエネルギーを絞る先は
自分のゴールから逆算して
必要なことだけ、必要なステップで行うことです。


実は、起業は、
色々なことに精通していなくても
意外と起業はうまくいったりするところもあります。
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
これはこれまで800人以上の
起業家さんのセッションを行なってきましたが、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
実際にエネルギーを一点に集中した
起業家さんが結果を出し続けているのは
現状としてあったりするんですね。


じゃあその方たちが、
努力や頑張ることをしなかったか?というと
そうではないです。


ただ、エネルギーを一点に集中して
努力する方法性や頑張る方向性
一生懸命やる方向性を一つにした。


そうすると、色々なことに時間と
労力をかけて器用になった方よりも
早く起業が軌道に乗った。


そんな感じなんですね。


ちょっと長くなりましたが、


このお正月期間に起業や副業で成功したい!
軌道に乗せたい!と目標を
立てられた方もいらっしゃるのではないか?ということで
ㅤㅤ
ㅤㅤ
”苦労したら、頑張ったら、一生懸命やったら、
石の上にも三年で、起業はうまくいく?”


について書いてみました。


せっかく努力するなら
自分がやりたいと思えることで
自分の勢いがあるうちに
軌道に乗せたいですもんね^^


何かの参考になったら嬉しいです。


さて、副業や起業を考えている方に向けて
私の起業の考え方を無料の電子書籍にしました。


”非常識な起業のための成功レシピ”と言います。


副業・起業で成功を目指す方、
軌道に乗せたい方、
ぜひ、読んでもらえたら嬉しいです。


下記からどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?