見出し画像

インドネシアで早速洗礼を受けた話

こんにちは。ここ2週間ほど日記を書くことができませんでした。というのも、タイトルの通りある洗礼を受けていました. . .


結論から述べると、アメーバ赤痢で寝込んでいました🦠

9/18(月) 異変のはじまり
授業初日後、FIBのバスケの試合を見てから夕方コスに戻って友人の部屋でmie ayamを一緒に食べようとGrabで頼んで食べ始めたのですが、いまいち食欲がない、、、ほんの数口食べてから後で食べようと自室に持って帰り、横になるとなんかしんどい. . . 吐き気がする. . .

結果学食で食べた昼食を吐きまくってしまいました. . .
吐いては横になり、吐いては横になりのフェーズを5回位周回した最悪な夜でした。

9/19(火)~ 何も食べられない日々が続く. . .
翌日の朝は何故かすごく元気になっていたので、しばらく胃を休めて過ごしていれば良くなるかなと思っていました。授業初回の週は毎回出席して至って問題なく過ごすことができました。ただ、食欲が全くと言っていい程なく、ひたすらポカリやおやつなどばかり食べていたので次第に活力がなくなっていました。友人にも食べてないから「やつれた?」と言われてしまいました😨

9/24(土)〜全然回復しないどころか体力の限界に
週末はひたすら横になって休んでいたのですが全然よくならない. . . 水状の下痢に加え、お腹が痛いというか、常にゴロゴロなってチクチクする不快感に苛まれていました。当然買い物にも行けないので友人に頼んでポカリやトイレットペーパーを買ってきてもらったり、Grabで頼んだりしていました。頼んだものを取りに行くだけで既にフラフラしてしんどく、周りの屋台の油の匂いなどで気分が悪くなり、なんとか部屋に戻ってきたもののすぐベッドに倒れ込むような状況になってしまいました。普通の食中毒であれば一週間もあれば快方に向かうはずなのですが. . . 日本から持ってきた薬も全く効かないし、何か違う病気だったらまずいと思い、友人に病院に連れて行ってもらえないか頼みました🥲

9/25(月) 病院にて診断・点滴
別の友人が南ジャカルタにある日本語が使える病院に連れて行ってくれるとのことで、午後からGrabで病院へ (本当に感謝🙇)。車に乗っているときも段差の揺れがお腹に. . .
無事に着いたものの歩くのもめちゃくちゃしんどいくらい体力が限界に。
診察を終え、血液検査、便検査、軽く脱水症状になっているのと倦怠感がひどいため点滴をすることに。2時間の点滴を終えるとあら不思議。めちゃくちゃ体が軽くなりました。ただ、便検査の結果アメーバが陽性でした🦠 医者曰く、便には一見血は見当たらないんだけど、細かい血が見られる的なことを言われました😥 最終的に抗生物質を含めて5種類の薬を処方してもらいました。

それからというものの、この週は丸々一週間学校を休んで安静していました。しばらくは親に送ってもらったコンソメスープやご飯を温めて食べていました。インドネシアは脂っこい食べ物が多いので体調を崩したときの食事がこれからも問題になりそうです。日本でラーメンとかお寿司とか食いてぇ〜と切実に思いました。

薬のおかげで、ここ数日で次第に体調も良くなりました😮‍💨 ただ、休んでいた間にかなり体重が減ったように感じ(体重計が無いから正確にはわからないけど、一見して痩せたのがわかるくらいには減っている)、学校に行って授業を受けるだけでヘトヘトです. . .

いやぁ、にしてもどこでアメーバもらったんだろう. . . warteg?食堂?水?考え始めると全部当てはまるな. . . でもそんな事いちいち考えてたらここでまともに生活できないんだが😵‍💫

あとしばらくは学食では食べられないかもしれない(どうしても嘔吐を思い出して食欲がなくなってしまう 次第に改善すればいいんだけど). . . 他学部のより綺麗な学食やカフェで食べるしかないかぁ。

来て一週間足らずでダウンしてメンタル・フィジカル共にやられたけれど周りの皆に助けてもらいながらなんとか復活にまで漕ぎつけた話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

みやたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?