見出し画像

便秘を3日すると何キロ太るのか。

便秘は万病の元です。
だけど、多くの人は便秘の定義をわかっちゃいません。

便秘とは、便を十分にかつ快適に出し切れていない状態。
(国立がん研究センターがん情報サービスより)

なので、毎日出るから快便ともいえず、何日出なかったら便秘ともいえず、調べてもフワッとした回答しかないのが便秘。
ですが、沢山の情報の中でまとめていると
こんな人は便秘と言えるでしょう。

✓ 毎日出ない。
✓ 形はバナナ型ではなくコロコロ。
✓ 踏ん張る。
✓ 朝に出ない。
✓ 色が濃い。

そして、便秘になると体重が増えます。
たった3日でも約0.5㎏は増えるだろうと思われます。

なんだ、たった0.5㎏じゃない。
3日たてばまた出るようになるんだから大丈夫!と思ったそこのあなた!
最初に言ったけど、出れば良いということではないんです。

なので、結局は便秘は太ります!
そして便秘は不幸の始まりです。

今回は便秘って甘くみちゃいけないんだよっていうお話と
便秘のたった一つの解消法についてお話していきます。

1)3日で0.5㎏増しの恐怖

3日でも0.5㎏は太ります!
と言いましたが、正直あまりインパクトはないかもしれません。
(ちなみに私は3日で3㎏太りました。。。)
でも、そこが落とし穴です。

便は約80%が水分です。
日本人の1日の平均の便の重さは200gと言われています。

このことから、日々の数百gの体重の上限は
ほぼ水分だと言えます。
そうなんです。単純に考えても食べ物って体の中で水分になるし、
じゃあ不要な水分の排出って何でしているのかといったら
約75%は便なんです。
(ちなみに尿は約20%、汗は運動してガッツリかいても3%未満と言われています)

これが毎日出ていかないとどうなるのか
不要な水分…老廃物は血液で運ばれ、リンパ液にたまり、細胞にしみだし、浮腫み、排出されず…
を繰り返してしまいます。

体内は老廃物だらけの水分で細胞が機能するわけですから
正常な機能なんかせず、老廃物としての水分を毎日すこしずつ溜めていきます。

細かな体の仕組みや、病気関連のことを無視して考えても
最初のチェック項目の当てはまる人は確実に太っていくでしょう。

2)そうして不幸になっていく便秘

体型もさながら、お腹は張り、腸が重くなり
内臓が下がってくると
お腹がポッコリしてきます。

お腹ポッコリ原因は内臓下垂です。
ついでに姿勢も悪いと、お腹ぽっこりが更に増します。

自信がなくなった体は、自己肯定感を低くしてしまいます。

もっというと、腸内環境が悪い人は
幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌が活発ではないので
気持ちがどんどん落ちていきます。

3)便秘を一気に解消する!

究極の方法があります!
だけど便秘を解消し、体重を減らす方法はこれしかありません!
それはファスティング(断食)です!

一番簡単なファスティングは間欠的ファスティングといって
食べる時間を8時間以下にすることです。

例えば朝食を抜きます。
そうすると12時~20時の間に食べることになりますが、
これだと1日2食ということになるはずです。

食べない時間はコーヒー、お茶、ハーブティーなどの水分補給はOK。

ポイントはいかに糖質が入らない時間をどれくらい維持できるかということ!
8時間以下になれてきたら、
6時間、4時間、2時間…2時間になれば1日1食です。

福山雅治さん、タモリさん、オバマ元大統領も1日1食だとか。

さらに!!
腸内環境は4日で変化します!まずは4日間の間欠的ファスティングを試してみてください!

▼参考文献
今ならkindle期間限定キャンペーンで無料!
腸活の基本です。


まずまず出来そうな感じがしませんか?
実際私も4日前から朝食を抜いています。
こんな病気の体ですから、一筋縄ではいかないところ
3日で0.5㎏といわず、3㎏も太ってしまいましたが
4日で1,5㎏痩せました。

簡単です。水分調節です。
実際、この水分調節で患者の体重維持に気をつけています。

老廃物としての水分の調節をしているのが便。
だから便秘は必ずや悪い方向で太っていきます。病気になります。

そもそも大人は1日3食なんか食べなくていいので
間欠的ファスティングをして腸を綺麗にして、健康的に痩せましょう!

▼Amazonオーディブル 【今なら2か月無料!~12/14まで!】※無料体験後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

画像1

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/

治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/