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Ω(抵抗)が少ないチームの生まれ方②
これはチームを変えたいのにメンバーがついてきてくれない問題の原因と対処法についてのnoteの後編です。前編はこちらhttps://note.com/kundipp/n/n31b2f380f17a さて、前…
やりたいことを就職前に振返り。
もうすぐ社会人になるので、その前にやりたいことを再確認しておきたいと思います。目の前の仕事に忙しくなったらここに帰って来よう。上書きしてもいいや。
とりあえず、現時点でやりたいことは…ピッタリの言葉を知らないのですが、「HRデザイン」と呼んでいます。
HRデザインとはHRというと通常はHuman Resourcesですが、HRデザインの”HR”は、勝手にHuman Relationsという意味
メトロノームのように。両方に振れる仕組みづくり。
僕がHRデザインで心得ていることの一つに「メトロノームのように動けること」があります。それは、何かに一辺倒にならずに、対極のスタイルを自由自在に行き来するということ。僕の持っているメトロノームの右と左(とその間)を簡潔にシェアします。
<HRデザイン>
HR(Human Relations)のデザイン。成果とチームのメンバーの幸福度の両立を目的に取り組んでいます。HR(Human Resourc
Ω(抵抗)が少ないチームの生まれ方②
これはチームを変えたいのにメンバーがついてきてくれない問題の原因と対処法についてのnoteの後編です。前編はこちらhttps://note.com/kundipp/n/n31b2f380f17a
さて、前回はチームのスタイルに合意が無いと温度感の差が生まれると書きました。チームのスタイルについて合意を得るには、まずは各メンバーの思い描く理想の活動スタイルを把握、リーダーも伝えることが必要。
で
Ω(抵抗)が少ないチームの生まれ方①
チームでの活動をしていて、「自分は楽しいのに面白くなさそうなメンバーがいる」「なんであの人は動いてくれないんだ、」と思ったことのある人は多いと思う。こういうときって、メンバーの温度感に差がある。この差がどのようにして生まれるのか、どうすれば生まれないのか(②)を書きますね。
これは11月の昼活で扱ったテーマです。昼活とは…僕はSTUDY FOR TWOという全国規模の学生団体に入っています。関西