見出し画像

万能調味料!玉ねぎ麹の作り方🧅

春に出回る新玉ねぎ、甘くて瑞々しくて美味しいですよね😄

そんな旬の野菜である新玉ねぎを使った猛烈に便利な調味料が“玉ねぎ麹”です🧅
とても簡単なのに、かなり使える万能選手。(おそらく食器洗いを含めて10分かからないです!)
和洋中はもちろん、韓国料理やカレーに使っても美味しいです🙆‍♀️
もちろん麹を使った発酵調味料なので、体にも良いです✨

とにかく簡単なので、ぜひ一度お試しください〜!
特に「発酵調味料を取り入れてみたいけれど、なんだか面倒くさそう。。。」と思っている方におすすめ!

後半では玉ねぎ麹を使ったレシピもご紹介しています😊

玉ねぎ麹

材料

新玉ねぎ:2個
塩:大さじ3
麹:100g

※新玉ねぎの方が甘さとコクが出て美味しいですが、もし無ければ普通の玉ねぎでも代用可能です◎

作り方

(1)玉ねぎをざく切りにし、ミキサーやフードプロセッサーにかけてペースト状にする

(2)ボウルに(1)と塩と麹を入れて混ぜる。生麹を使用する場合は、玉ねぎペーストと和える前にボウルの中で麹をパラパラにほぐしておくこと。

(3)清潔な瓶に(2)を入れ、蓋を少し開けた状態で日の当たらない常温の場所に置いておく。

(4)1週間ほど、毎日1回スプーンでかき混ぜることを続ける。玉ねぎ麹の色が黄色くなってきたら完成!

玉ねぎ麹

※完成後に保存する際は、瓶の蓋を閉めて冷蔵庫で。
※塩が入っているので結構日持ちします。私の場合は2ヶ月ぐらいは余裕ですが、使用する際は必ず清潔なスプーンで取り出してください。
※瓶は100均のものやリサイクル瓶でもOKですが、私はKEYUCAのものが使いやすくて愛用しています。

玉ねぎ麹の使い方

コンソメの代わりや料理の味に深みを出したい時に使います。
たとえば・・・

(1)ポトフに入れる(コンソメがわりに)

(2)カレーに入れる(コクを出すために)

(3)キムチチゲに入れる(コクを出すために)

その他、「料理の味が浅いな。。。」と感じた時にスプーン1杯ぐらいを入れると、だいたいいい感じになります👍

特に私がお気に入りなのが、キムチチゲやキムチ鍋です🌶♨️
キムチと野菜を鍋で炒め、お水と肉/魚介類を入れ、この玉ねぎ麹を入れてください。
市販のキムチ鍋の元などを使わずに、簡単にコクのあるスープが出来上がります!

調理時間と材料費を考えるととてもコスパの良い調味料だと思います👍
ぜひぜひお試しください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?