見出し画像

月報 | 2022年5月のお仕事まとめ

ほら、もう遅れてる。
こうなると思っていたのですよほんと。

ただ、ちゃんと書いてるという自分を褒めるスタイルで行けたらと思います。
そんな中、みなさまこんばんは。


今月(5月)の月報です。


いままでの月報はこちら👇



瀬戸内ゆる会

こういう飲み会、ほんとになかったんですが久々に。
50人くらい来てくれたのでとてもたのしかったです。

中でも、久々に同年代が多く来てたことから、『懐メロ』超盛り上がった。
普段20代の方と接することが多いので、音楽の話題まーないんですが(無意識に避けている?)、ミスチル、ジュディマリ、キック、リップ、mihimaru GT、大塚愛、ラルク、YUI、オレンジレンジなどなど、僕たちの青春が全力でフラッシュバックするラインナップで遊びました。

君を忘れないー!!!

曲がりくねった道をゆくー!!!

生まれたての太陽とー!!!

夢を渡る黄色い砂―!!!!

スピッツ/チェリー

血管切れるかと思った。

はしゃぐ僕たちを見るインターン生の目線はなかなかに厳しいものがありましたが、それを超えてでも「ひゃっほい!」って感じが強かったですね。

あれまたやりたい。

ここからデザイン業務受注した子や、転職する子や、岡山に戻ってくることを決めた子や、投資決まった?子もいるので、こういうリアルイベント大事。まぎれ、大事。




無花果高等学園の入学式

生徒と一緒に創った入学式。
楽しかったなー。

NHKさんとかも注目してくれて、夕方に流してもらいました。
ちなみに、取材が入るということで久々にスーツをちゃんと着て、ネクタイを当日朝買って、そこの店員のお兄さんに

「今日テレビ出るんすよ!お兄さんにつけてもらったこのネクタイでね」

とイキってたら、僕への取材部分全カットだったことだけここでお伝えしておきますね。


フットサル部 始動

毎週水曜21:00から、はじめた。
超楽しい。

男女ミックスでゆるゆるやってるんですが、途中から罰ゲーム腹筋になって、普通に辛い。


Mock Up The Future 登壇

伊藤健太さんと対談させてもらいました。
僕らのカリスマ原田ケンスケ企画。

最近ちょっとずつ分かってきたんですが、思想だけ練磨し続ければチャンスは増え続ける。ちゃんと繋がりたい人と繋がるよね、と。



ゆふぃすオープニング登壇

作家として初めて登壇。
ちょっと照れる。

温泉のコワーキングスペースで「ゆふぃす 」。
コワーキングスペース利用者は合間合間で温泉入り放題で、満足度がやばい。幸せ。


遅い日記

速すぎる世界にちょっと疲れた人向けの、とっても遅い日記。
中身がないのも特徴。
いいっていいって、役に立つことばっかりやらなくて。
みんなで今日の晩御飯と天気の話しようぜ。



吉備ルネッサンス 登壇

瀬戸内エリアの偉い人たちと並んで登壇。

イノベーションを産もうぜ!というテンションのくせに、自分たちが当事者にならずに「やれ支援」だ、「あいつらがどうだ」と言ってたので、「うるせえ、お前がまずやれや」と言ってきました。
(嘘です、めっちゃ柔らかいUIで行きました。熱意ある人もいて、いい場でした、はい)

「支援」と一歩引かずに、一緒にやっていけたらいいですね。


※会場すごかった


クリエイター本発売!!!

やっと、書店に...。
想いとかはいろんなところで書いてるので省略しますが、この1冊でもっともっと世の中に作品が増えるので78億人のクリエイターさんに届け―!!!って気持ちです。

全国の本屋さんで見かけた人は教えて下さい😊



Yahooニュースにも載ったよ!


レビューもたくさんもらえてて、うれしい。。







こういう遊びも


noteイベント 登壇

商標権について話したお。

 

神、ツイッターに降臨

世界中が歓喜。
僕のtwitterプロフの「将来の夢」叶う可能性が。



そしてはじめてtwitterで通知をオンにしました!w
この通知が届く日々を、僕たちは幸福と呼びます。




出版イベント 

出版イベントなんて、作家みたい。


note書いたよ

今月は23本。
また、わりと書いてる。

このあたりお気に入り


振り返り

今月は出版もあったことから基本的に外向きな活動が増えてますね。
ただそれだけだとバランス悪いから、実はそれ以上に誰とも喋らない時間が増えているということでもあります。ビバ独り。

教育事業はようやく土台ができてきて、力入れ時だなーと。
それに伴ってコスパのいい稼ぎ方を辞めました。ここ注力、大事。

クリエイターパートナー事業は、書籍をきっかけにかなりスピードが上がりそう。ただ悩みはこの分野を僕以上に本気になって推進してくれる仲間。チームづくり下手なので、もうほんと誰か助けて...。

瀬戸内VCは、ちょっと関係者増えてきて独り言的に言いにくいので割愛。ちょっとずつニュースも創っていきますよー。


一緒にやってる人たちには、社会における成功よりもバチバチ「在り方」の話ばかりしているので、腑に落ちるまで全く事業が進みませんw
だけど、腑に落ちた後はほんと速いのでこれはこれで、このやり方でいいのかもなーと。

大切にしていることとかはこちら👇


そんな、ね。

6月は「しろしinc.のコア事業が決まる」「教育事業が爆発する」「照れずに作家と名乗る」「ハンタの連載再開告知」あたりがありそうです。
(未だどれも見えてません)

それではみなさん、また来月お会いしましょう!





noteいっぱい書いてるので、よかったらフォローしてください😊


ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。