見出し画像

「大切にしていること」採用はじめます。

一緒に働いたり、一緒に遊んだり、どっかで繋がってる感覚あったり…。
そういう人たちの存在が本当にありがたいです。

「このてinc.」や「しろしinc.」で、言語化し、伝えてきたことによって、僕たちが「大切にしていること」が染み渡るように広がってきたのを感じています。


「大切にしていること」がしっかり伝わるだけで、こんなにもうまくいくんだ!?

という驚きとともに、これらを「会社」という枠に閉じこめておくのももったいないな、そんなふうに思うようになりました。

そこで、僕たちの「大切にしていること」を公開して、それらを一緒に大切にしたいと思ってくれる人と一緒に仕事をしよう、と。


「採用」ってタイトルにしてますが、関わり方は、なんでもいいかなと。
副業なのかもしれないし、インターンなのかもしれないし、ボランティアなのかもしれないし、一緒に遊ぶことかももしれないし、それこそ転職なのかもしれない。大事なのはそこじゃないので。


ここまで読んでみて、少しでも気になった人は、僕たちの「大切にしていること」をみてもらえると嬉しいです😊


4つの大切にしていること


1.創る。 Be Creator

僕たちは「創る。」ことを大切にしています。
何かを創るとき、人はすごく柔らかくなります。自分のあまり見たくない部分、誰かに触れられたら傷ついてしまいがちな部分、大切にしている部分、そういう普通に生活していたらあまり向き合うことのない部分と向き合わざるを得なくなるのが「創る。」という行為だと考えています。 そのため「創る。」にはとても勇気が必要となります。

何もこれは特別なモノを創る必要なんてなくて、ちょっとした考えや、少しの工夫、新しいパラダイムを取り入れることや、誰かへの接し方を変えること、そんなことも「創る。」です。

「創る。」に勇気がいることを知っている人は、優しくなれます。 僕たちは、みんなが創るようになれば、世界が平和になると本気で考えています。

1人1人の内面で、「創る。」をいつも意識してみてください。

今日は何か創りましたか?



2.在り方でつながる Be connected

「在り方」。
難しい言葉です。 その人が何を大切にする人なのか。どういうことに怒りを感じる人なのか。

そんなことがとても大切です。
それに比べたら、その人が何をやるか、やってるかなんかは二の次です。

DoというよりもBe。

メンバーのBeを知って、それを評価せず、受け入れる。
そしてつながっていく。

そんな組織でありたいと思っています。


3.本質を捉えて、細部に拘る God is in the details

「仕事」と聞くと馴染みないことに感じられるかもしれません。
だけど、全ての行動は「目的」に向かう手順です。

「今やってることの目的はなにか?」

この問いに、まっすぐ答えるのが「本質」。
その本質を掴んだあと、目的の実現のためにめちゃくちゃ細部に拘る。

「これくらいでいっか」

いいわけがない。
今できる最高をしない限り、より良くなることなんてなにもない。

「こんなところまでこだわってるの?」

メンバーやクライアント、関わる人達に、そう言われる仕事はとても気持ちのいいものです。


4.誰か1人の心を震わす Be touched

「世界を変える」って難しいことじゃない。
自分たちの思考で、行動で、創作で、「誰か1人の心を震わす」こと。

その瞬間、世界が変わる。

世界って、自分とは別に存在するような気がしてしまうけど、自分もその「世界」を構築する1人。だから究極的には、自分が変わった瞬間に、「世界」も変わっている。誰かを変える必要なんて無い。自分がただ変わればいい。

「創る。」ことで変わった自分が、目の前の誰か1人の心を震わすことができたなら、その効果は(目に見えないだけで)「世界」を大きく大きく変えています。

そう考えて取り組むこと、すっごく大切です。



関わりの余白

「これは、一緒に大切にしたいぞ...」

そんなふうに思っていただけた人がいたら、ありがとうございます😊
とはいえ、どう関わるのが一番いいかなーってのがあるのかもしれないので、僕たちがやっていることを羅列しておきます。

クリエイター本のマーケティング
 書籍販売するので、それの企画とかとか

クリエイターパートナー事業
 しろしinc.はここですね

岡山県に学校を作るプロジェクト
 無花果学園つくってます

総合型選抜の個別指導塾
 「変」な人が活きるように

瀬戸内VC
 瀬戸内エリアのスタートアップってもっともっと可能性ある

岡山スタートアップコミュニティ
 駅前でコミュニティ醸成中

レンタルインハウス弁護士
 弁護士の新しい働き方

フリースクール
 学校にいかないって決めた子たちと一緒に

・SNSマーケティング
 何かを届けるって大事よね

・デザイン業務
 何かを届けるってだいじ!


このnoteを読んで、もし行動してみようと思った方はTwitterのDMかFacebookのメッセンジャーで

①「大切にしたいこと」を読んでどう思ったか
②まずはこれからやってみたい!
 
(持ち込みや遊びの企画もok)

を送ってもらえたら嬉しいです😊




単純に、「いいね!このnote!」ってだけでも嬉しいのでお気軽にどうぞw

ではでは、おあとがよろしいようで。




noteめちゃ書いてるので、よかったらフォローしてください😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。