見出し画像

はじめに (Rewritten on 2023/12/30)

はじめまして。
くもそらといいます。

仕事熱心なIT企業の会社員でしたが、
ある日突然、会社に行くことができなくなりました。

それは自分がうつ病だと知るきっかけになり、
治療して行くうちに
自分の生き方を変えることで
もっと素晴らしい毎日を過ごすことができると
気づいたのです。

毎日、しんどい思いをしながら
以前の私のように
働いている人が多いと思います。 

仕事熱心なのはいいことですが、
つらい毎日を過ごしてはいないでしょうか。 

原因不明の体調不良に
悩まされてはないでしょうか。 

うつ病になったことで
自分のライフスタイルが不健康で
心身に負荷をかけていたのだとわかりました。 

私は働いている多くの方に
健康で楽しい毎日を過ごして欲しいと思っています。

なので、

働き過ぎやストレスによるうつ病予防や
うつ病からの社会復帰のコツを

noteでシェアすることで
お読みいただいている方のお役に立てれば私も嬉しいと思っています。

また、うつ病と診断されましたが、
その後診断が変わり

双極性障害2型
であることが分かりました。

双極性障害はうつ病とは治療方法が異なり、
別の病気であることが分かりました。

双極性障害の方の多くが
最初にうつ病と診断され、

その後、双極性障害であることが
分かるケースがあると言われています。

なので、
うつ病や双極性障害などのメンタル疾患を抱えた人たちに対して
ライフハックや生き方のコツ

みたいなものも共有できればと考えています。

そのライフハックは、
Twitter(X)やYouTube、noteなどで発信していきます。

共感いただけた方からのサポートいただけると励みになります。

 ITを活用する事で世の中のあらゆるギャップを減らして
やさしい社会になる事を願っています。

画像1

プロフィール
くもそら
IT企業に勤務する会社員。
40代、妻子あり。
仕事でうつ病になり、休職。現在、休養とリハビリを経て復職。英語勉強中。
まさか自分がうつになるなんて。
パワハラ、ハードワーク経験者。でも、仕事好き。hsp気質。
2017年1月末にうつ病発覚。
2021年5月に双極性障害であることが判明する。
約4年もの間、うつ病の治療を進めるが寛解せず、休職と復職を繰り返す。
結果、転職することになり、転職先でも休職したが現在は復職している。
薬物療法、認知行動療法、カウンセリングなどの治療を実施。
オンラインカウンセリングは1年ほど経験。(今はやっていない)
1週間に1度、メンタルクリニック(心療内科・精神科)に通院。服薬中。
主治医と信頼関係が構築でき、妻が付き添いしてもらい通院している。
毎回7〜8分の診療時間で長い時は15分くらいになる時もある。
割と私の状況を理解して、治療方針を打ち出してくれる。

Twitter:
https://mobile.twitter.com/kumosora_u2x

Youtube:

#オンラインカウンセリング #うつ病 , #メンタルヘルス , #カウンセリング , #hps , #認知行動療法 , #休職 #双極性障害

サポートいただけると励みになります。 やさしい社会になる事を願っています。