見出し画像

サイクリングの旅【島原編(長崎県)】

 長崎県島原市へサイクリングに行ってきました。

 実は熊本市と島原市は、フェリーにのれば1時間(速いフェリーで30分)の距離なんです!

画像1

日帰りでも行けてしまう、長崎への旅。

とっても良かったです!

写真と共に、魅力をお伝えします。

旅行の参考になれば嬉しいです(^^)/

■行った場所と料金

①熊本港 → 島原港 (大人1名890円 自転車の場合は1430円)
②島原港 → 島原城(入場料550円)、武家屋敷(無料)。
③島原城前にあるお店「姫松屋」で昼食
 (カキフライ定食:税込990円)
④姫松屋→浜の川湧水観光交流館「銀水」(無料)
⑤「銀水」→がまだすドーム(入場料:大人1名1080円)
⑥がまだすドーム → 足湯&島原港
⑦島原港 → 熊本港(大人1名890円 自転車の場合は1430円)

■写真と解説

①熊本港 → 島原港 (大人1名890円 自転車の場合は1430円)※PayPay等電子マネー使用可。


熊本市中央区から自転車で1時間ほどで着きます。
港近くは畑が広がった風景で、とても心地良いです。


ここからフェリーへ乗り込みます。
自転車は1430円です。大人1人の乗船代込みです。車で行くよりも1200円ほど安いです。
(詳しい料金はこちらから。)
車よりも先に自転車がフェリーへ入ります。一番最初に入る感じがまたいいです(笑)。
横の方に自転車は置きます。船員の方が丁寧に案内してくださいました。
船のつくりはシンプル。座席があり、後ろに売店とトイレがあります。
いざ、島原へ!

②島原港 → 島原城(入場料550円)、武家屋敷(無料)。

島原港から北へいくこと、15分。島原城が見えてきました。
熊本城とはまた違った良さがあり、興奮しました。駐車場とお城までの距離が近いのもいいです。
中はキリスト教関連の資料が多くて、見ごたえがありました。
地元の中学生がつくったそうです。上手・・・!
原城とは、島原・天草の乱で戦いの舞台となった城です。貴重な史料でした。
2階には甲冑がずらり。
天守閣からの眺めです。右手に眉山が見えて、良い景色でした。
駐車場からでも熊本が見えました。こんなに近いんですね。

③島原城前にあるお店「姫松屋」で昼食
 (カキフライ定食:税込990円)

ここの名物は島原の乱の時に兵糧として食べたとされる「貝雑煮」。でもお腹がすきすぎて冬季限定のカキフライ定食を頂いてしまいました(笑)。カキが大きくて美味しかったです(^^)

④姫松屋→浜の川湧水観光交流館「銀水」(無料)


水がとてもきれいでした。島原名物「かんざらし」に使うお水なんだそうです。

⑤「銀水」→がまだすドーム(入場料:大人1名1080円)


がまだすドームに行く前に撮った雲仙普賢岳の写真(左の山)。頂上に雪が積もっていました。
後ろを振り返ると熊本市の金峰山が。なんと贅沢な場所なんだ、、と思いました(笑)。
雲仙普賢岳を目の前にすると、圧倒されます。大きい。
がまだすドーム、着きました。平成2年の火砕流や土石流の内容に関して、とても勉強になりました。映像や体験コーナーもあり、実感として味わうことがきました。入場料が高めですが、一見の価値があると思いました。
がまだすドームのすぐ横にでかい坂本龍馬像が、、、。龍馬が勝海舟と来た時の長崎初上陸は、島原だったそうです。日本代表のユニフォームを着てました(笑)。

⑥がまだすドーム → 足湯&島原港


最後は足湯へ。次は温泉に行きたい…!

⑦島原港 → 熊本港(大人1名890円 自転車の場合は1430円)



帰りのフェリーでカモメが並行して飛んでいました。
「また来てね~」と言われているような感じでした(^^)。

いい旅になりました。
また来たいと思います(^^)


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

#旅のフォトアルバム

39,195件

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/