見出し画像

『僕がコントや演劇のために考えていること』椎名林檎とも共演あり!ラーメンズ小林賢太郎のエッセイ本

たぶん、興味のない人にとっては「小林賢太郎って誰やねん!」って感じだと思うのですが。文学好きはぜったいハマると思うの。

今回は「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見るのと同じ温度感で楽しむエッセイをご紹介したいなと。

そういえば以前、著者の小林さんは椎名林檎さんと対談されていました。

あとはね、むかしバナナマンやおぎやはぎともライブをやったりしていた、その世代の方です。

小林さんは、とても職人気質でストイックな方で、エッセイの中では「我慢ではなく努力、後悔ではなく反省」というかっちょいいことも言ってる。

「なんか、背筋がピンと伸びる言葉を浴びたい」って人におすすめ。




小林賢太郎って誰やねん


知らない人にとっては、まずはそこよね。この動画のサムネイルのお方、テレビで見たことありません?片桐仁さんというお方。

テレビドラマに数多く出演されている片桐さんですが、実はラーメンズというお笑いコンビを組まれています。その相方が、今回ご紹介するエッセイの著者、小林賢太郎さんなのです。

小林さんは、2020年に表舞台での活動を引退されてしまったので、ラーメンズは事実上の解散になってしまいましたが、現在も裏方として、様々な活動をされています。

美大出身で、絵も描ければ、モノも作れる。表舞台も裏舞台も、すべてこなせるスーパーマンだなと、わたしは思う。

椎名林檎との共演も?


冒頭で、小林さんは椎名林檎さんと対談していると紹介しましたが、実は、そのずーっと前、ある映像作品でも共演しています。それがこの『百色眼鏡』。

これ、ただただ美しい大正ロマンって感じなので、その世界観が好きな人は買って損はないと思う。椎名林檎さんの楽曲も堪能できます。あらためて調べたら、2003年だったわ。もう15年以上も前の作品なのね。

さいごに、ラーメンズのコントの中でも言葉遊びが秀逸な作品を載せておきます。興味を持つ方が増えたら楽しいな。

エッセイの紹介というより、小林賢太郎さんの紹介になりましたが、ぜひ興味が出た方は、エッセイから入ってみてね。


■この本が気に入った方には、こちらもオススメ

小林賢太郎さんの短編集。とにかく、他では類を見ない発想で、想像もつかない展開が盛りだくさん。さいきん、似たような作品ばっかり読んでるかも、って人におすすめです。

■次はこれ読んでみて!似たテーマのおすすめ作品紹介記事
『イルカも泳ぐわい。』加納愛子――お笑いコンビ・Aマッソの加納が、独自の視点で語る日常。不思議な世界観の短編小説も収録!
今、お笑い芸人のエッセイが熱い!ハライチ・岩井勇気や、ずん・飯尾和樹まで。おさえておきたいユーモアあふれるエッセイ5選
『YouTube放送作家 第7世代の仕掛け術』白武ときお――粗品が3人目の霜降り明星と認める著者による、ビジネスハック本

■全記事に飛べる目次記事はこちらから


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。