見出し画像

『YouTube放送作家 第7世代の仕掛け術』3人目の霜降り明星が送る、エンタメ業界のビジネス読本


今日の一冊は『YouTube放送作家 第7世代の仕掛け術』

お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが「3人目の霜降り明星」と語る放送作家・白武ときおさんによるビジネス読本です。

ビジネス読本って山ほどあるけど、その道のベテランが書くと、”論文”や”ご高説”になりがち。退屈なものが多いビジネス読本の中で、本書は20代の白武さんによる、親しみやすくサラッとした読み心地が特徴。

ちょっと気になる「フワちゃんのビジュアル誕生秘話」や、エンタメ業界を志す若者必見「コンテンツ”全部見”作家のライフハック術」まで、内容盛りだくさん。

まったく関係のない業界に身を置く私でも、彼のマインドセットは「うんうん、それって大事よね」と思うものが多かった。


あの有名番組も担当!白武ときおさんのお仕事


「放送作家って何?」という方もいるかと思うので説明しておくと、主にテレビやラジオの企画をアレコレ考え、番組全体の構成を考えつつ台本を作る職業です。

著者の白武ときおさんは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』や、霜降り明星のYouTubeチャンネル『しもふりチューブ』などの放送作家をされている方。

この『しもふりチューブ』内、1:30頃から霜降り明星と一緒にゲームをプレイしている方が、白武ときおさん。1990年生まれの男性です。


何かを始めたい人の背中を押してくれる、そんな一冊


1990年生まれというと、学生時代は「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」の全盛期。「FC2動画」や「ひまわり動画」、いろんな動画プラットフォームが入り乱れていた時代。

次から次へと新たなプラットフォームが登場する中、YouTubeが盛り上がっていく様子をどう見ていたのか。YouTubeの放送作家として活躍するまでに、どんなことを考え、実践してきたのか。

まえがきでは、こんな風に語ってます。

今まで以上に”コンテンツ力”が試されるこの時代に、どう企画して、どう届けていけばよいのか。
本書では、YouTubeとテレビの現状を分析し、僭越ながら、エンタメ業界で必要とされているスキルや、僕が実践しているライフハックを紹介していきます。
同業者の方、そしてこれからエンタメの仕事に挑戦したい方はもちろん、やりたいことがなかったり、なんとなく仕事がつまんないなと思っている方。誰かにとって、何かをやり始めるヒントになれば、とても嬉しいです。

「YouTuberって、楽して金儲けしてる人達でしょ?」という気持ちが抜けない人にこそ読んでほしい、そんな一冊です。

読んだその日から、YouTuberの見方が変わるんじゃないかと思う。苦手なYouTuberでも、ビジネス視点で見てみると、なにか新たな発見があるはず。

何事も、第一線で活躍「し続ける」のには理由があるのよね。

新しい生活様式が求められる中、この本は、わたしたちに今最も響く”ビジネス読本”かもしれない。


■他にも、おすすめ揃ってます!
今、お笑い芸人のエッセイが熱い!読書好きもチェックしておきたい、おもしろ芸人エッセイ5選
『人生は七転び八起き』内海桂子――ナイツの師匠による、背筋が伸びるエッセイ集。Twitterも操った97歳
『よみがえる変態』星野源――くも膜下出血で休業した頃の記録、エロ、仕事。人間らしいすべてを詰め込んだエッセイ集




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。