見出し画像

【曲考察『閃光少女』東京事変 ~人生、燃焼する~】

どうも、くまです。いつも読んで頂き有難うございます。

今回は皆さんに曲紹介をします。
東京事変さんの『閃光少女』です。
私のとても大好きな曲です!

以下のリンクから、PVを視聴いただけます。

それではいきましょう!


目次
 注意
 歌詞
 くまの感想
 今燃焼しているか


注)前提として、まず曲の好みは人それぞれ。そして同じ曲であっても、他の人とその曲のどの部分が好きなのか、一致することも大変難しい。なぜなら人によってものの感じ方が違うからだ。今回の曲紹介においては、そのようなことを考慮して、紹介の内容を歌詞だけに絞った。私に音楽の知識が全くないのもそうだが、読者さんとの衝突をなるべく避けるためだ。ときに私の説明に納得行かないこともあるだろう。念の為、ご了承いただきたい。


歌詞『閃光少女』
作詞 椎名林檎
作曲 亀田誠治

今日現在が確かなら万事快調よ
明日には全く憶えて居なくたっていいの
昨日の予想が感度を奪うわ
先回りしないで

今日現在を最高値で通過して行こうよ
昨日まで電池を残す考えなんてないの
昨日の誤解で歪んだ焦点は
新しく合わせて
切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で
私は今しか知らない
貴方の今に閃きたい

今日現在がどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる
生きている内に
焼き付いてよ、一瞬の光で
またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい


Uta-Netより
https://www.uta-net.com/song/58570/


~くまの感想~
 この曲は、3分と短い曲です。歌唱部分に至っては約2分です。でも考えさせられる一曲だと感じました。以下が私の曲の解釈です。

私の目的は一つだけ。ただ今を全力で生きることだ。

今の私ができること。ただ今を全力で生きることだ。

だから過去や未来のことなんか、一切気にはしない。考えたって仕方ないし、気にしてしまったら不安が募って、今を全力に尽くせない。

私がワクワクするものに、ただ全力を尽くすだけなのだ。
どれだけ全力を尽くしたって、それを明日には忘れたって構わない。毎日毎日全力を尽くすだけだ。

今日で全てが終わってもいい。その覚悟はできている。その覚悟を持って、今後もワクワクすることに全力を尽くして、生きていきたい。

だって人生は一度しかないのだから。

ざっくりいうと、今を全力で生きようという曲ですね。

その中でも、私が特に重要だと感じたところが3つあります。

1)自分が全力を尽くすことができるものが、今あるのか
2)全力を尽くすことができなくなるような要因は周りにないか
3)今やっていることに、この先、特に自分が死ぬ時に後悔は残らないか

です。


~今燃焼しているか~
ところでこの曲を聞いて、あるテレビ番組を思い出しました。

You Tube「橋下徹と高学歴ニートたち 燃焼 フルバージョン」
https://youtu.be/-SnkvI9WNQY
全て見ていただいても結構ですが、10:40まで見てもらったら動画のさわりはわかると思います。

橋下徹さんが全力で若者たちに、燃焼することの大切さを説いた動画です。

この動画の要点を簡単にまとめます。

「フラフラするくらいなら、一生懸命やれ」
「人生に納得している人は、自分のエネルギーを完全燃焼した人」
「チャンスは皆、平等だが、チャンスを掴む力には差がある」
「チャンスを掴むには、行動するしかない」


私は大学生。まだまだ時間に余裕があります。
自分の人生全てを使ってまで、燃焼できるものがまだはっきりとは決まってはいませんが、今できることややりたいことに燃焼していきたいと感じました。

自分が死ぬ時、後悔しないように今、燃焼する

今日はここまで。最後まで読んで頂き有難うございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?