見出し画像

不妊治療とアロマ②

こんばんは(^^)クマです!


梅雨のじめっとした日が続きますね、、、

沖縄ではそろそろ梅雨明けの知らせが届きそうです!

夏本番に近づいてきましたので

本日は、夏におすすめなアロマについて紹介していきます!


*ペパーミント

ペパーミントは香りがスッとしていますので、夏にぴったりのアロマというのは想像がつくと思います!

実は研究によっても明らかになっているのですが、

ペパーミントは体感温度が4度も下がると言われているのです!

以前お伝えしたアロマスプレーの作り方でペパーミントのスプレーを作り、体にシュッとすれば、うだるよな夏の暑さも少しは乗り越えられるかもしれませんね(^ ^)

また、消化器系の調子を整えてくれる作用もあるため、夏で弱った胃にもいいですし、夏バテで食欲がない時なんかに香りをかいでみるのもいいかもしれませんね!

忘れちゃいけないのが、虫除け効果

ティッシュなどに数的オイルをたらして部屋やキッチンなどに置いておくと、この時期気になるコバエやゴキブリなどを寄せ付けない効果もあるのです!!

夏は窓を開ける機会も増えるのでどうしても小さな虫は入り込んできてしまうこともありますよね、、、そんな時にこれが家にあればお手製の虫コナーズが作れちゃいますね!



*レモングラス

レモングラスはなんと言っても爽やかな香りが特徴的ですよね!

この爽やかな香りは、ストレス解消になるのです!

また、夏バテにも効果的で、疲労回復なんかに役立ちます!

血流を促す効果もあるので、エアコンによる冷えむくみの解消にすごく良いですね。

実は虫除けにも効果があるので、夏に大敵である蚊にもいいかもしれませんね。

ここで注意ですが、レモングラスは、肌に刺激を感じることがあります!

ですので、濃度には注意が必要です。使う時には1%以下の低濃度のものを使いましょう!



*ラベンダー

ラベンダーは夏の大敵である日焼け虫刺されのケアに役立ちます!

炎症を抑える働きがあるので、皮膚トラブルに効果を発揮します!

また、ラベンダーは自律神経を整えてくれるため、頭痛や腹痛、生理痛にも効果を発揮しますので、日々のストレスをリセットするのにいいですね。


ちなみに、アロマはハードルが高いよという方にはこちらのバスソルトがおすすめです!

お風呂につかりながら血行が良くなるだけでなく、香りで心も癒されるって最高ですよね!

夏だからこそ湯船にしっかり浸かって、疲れたからだを癒しましょう!



いかがでしたか?

アロマを上手に活用して、暑い夏を乗り越えていきましょう∩^ω^∩


本日も、御閲覧いただきましてありがとうございました!


スキやフォロー励みになります!!

ぜひお願いします∩^ω^∩



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!