見出し画像

効率的な作業をするには作業環境も大切!

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は不妊治療は全く関係ありませんがお付き合いいただけたら嬉しいです🙇‍♂️


私はこの記事を書いたり、Twitterを書いたりするのにパソコンを使っています。

大学時代はレポートや卒業論文を書くのにパソコンを使用していましたが、働き始めてから個人的なことでパソコンを使うことが少なくなりました。

しかし、noteなどの活動を始めてから一気にパソコン作業が増えました。

それに伴い、持病のヘルニアが少し悪化しました。

よく考えたら、学生の頃は自宅に勉強用の机があり、そこで作業をしていたので姿勢が良かったのですが、就職してからは学習机を処分してしまったので、ソファーとローテーブルしかなく、そこで作業をしていました。

そのせいで姿勢が悪くなり、腰痛が悪化したと思われます。


そこで作業用の机を用意しようと思い、家具屋さんを見に行ったのですが、値段が割と高かったり、サイズ的に大きかったりと我が家にとってちょうどいいなと感じるものがありませんでした。

仕方がないので少しの間はローテーブルでも姿勢が悪くならないように工夫しながら作業しました。

ただ、ソファーがあるとどうしても作業に集中できないことがあったり、姿勢を良くするように気をつけても腰が痛かったりと作業効率が落ちているように感じました、、、

コロナの感染者が少し減ってきた頃、趣味のキャンプ用品を見にキャンプギアが売っている行きつけのお店にいきました。

その時に、「あ!キャンプ用のテーブルでいいじゃん!」と思いました。

その時に購入したのがこちら!

キャンプ用のテーブルなら使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できます。しかも軽い!

そして、この商品は高さを2段階に調整することができるため、作業する時には高くして、キャンプなどで使う時には低くして使用するなど、作業用途に合わせて高さを変えられるのが魅力的!

こちらはウッド調のデザインになっていて、部屋の雰囲気を大きく壊すことなく使うことができています。


似たようなものだとこちらの商品もあります。

私が買ったものより少し派手なデザインです 。

これも高さを調整できたり、折りたたんでコンパクトに収納できたりします。

どちらもおすすめです!


ちなみにイスもキャンプ用のものを使っています。

イスは自宅にあるものを使っているのですが、こちらです。


普通に座っても割と座り心地がいいのですが、作業する時にはもう少し高さがほしいので、厚めのクッションをおしりの下に敷いています。


大好きなキャンプ用品やディズニーグッズを使って作業ができるので、個人的には気分を上げて作業できています。

おすすめです!



皆さんも自分にあった作業環境を整えて、健康的に作業しましょう(^○^)



本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします∩^ω^∩

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!