見出し画像

# 74 酒ディプロマ試験対策講座 福岡 P148~

お知らせ~~

まもなく第三書が終わります~🎵

1章~3章までの有料記事の
購入が少なかった場合

また、楽読の体験希望者が
いなかった場合

第4章以降は更新やめるか
4章以降は有料記事にします~~

楽読体験セミナー
申し込んで頂いた方には
第1章~第3章
までの有料記事を
無料でプレゼントします🎵

これまで読んでくださり
ありがとうございました🎵

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

~吟醸王国山形酒蔵巡り~【21/49】
#楯の川酒造

自主精米・蓋麹法など、
今でも完全手造りで醸しています。

「たてのかわ」は
荘内藩主酒井公より頂いた名前で
緑豊かな庄内平野にあります。

自主精米・蓋麹法等、
今でも完全手造りで醸しています。

妥協を許さぬ杜氏・蔵人の姿は、
大勢の方々により高いご支持を頂いております。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

他県と比べて
覚えるのが少ないと思います!

これで三章も最後とおもいきや
あと①ページ残っています
地味なガチ暗記です
油断せずにしっかり覚えていきましょう

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■ 福岡の特徴は?
・酒米自給自足タイプ
・焼酎と日本酒の二刀流
・酒造りの始りは江戸時代中期
・西南戦争 西郷隆盛 日清 日露戦争 右上がり
・軟水の筑後川 糸島産山田錦
・夢一献 北陸160号×夢つくし(ちくし6号)
・吟のさと 山田錦×西海222号
・季節風 日本海型気候
・リンゴ酸高生産酵母 ふくおか夢酵母 1~4号
 爽快感や後味のサッパリした風味
・酸味のあるキレ味の良い辛口の酒が多く
 温めてもおいしい燗向きの酒質
 蔵全体を冷蔵庫化 年間酒造り 透明感のある
 繊細な味を特徴 北国の酒質に近い酒

ここから先は

2,311字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?