見出し画像

ホロアン保管庫って何処の箱の者なの?

先ず今回取り上げる記事の内容について話しますとホロアン保管庫という人物がネット工作の為に作られた組織の存在を公表してVtuber界隈に蔓延る誹謗中傷の実態を明らかにしたことで有名になったバーチャル埴輪という人物に対して何やら道理の通らない難癖を付けてきたので私(ククリーナ)が「じゃあ、お前はどこのモンやねん!」とツッコミを入れるお話になります。

人物の関係

【ククリーナ】
バーチャル埴輪に対しては自分でも掴めなかった情報を手に入れた手腕を評価する半面、ホロアン保管庫に対して不信感を抱いている(理由は後述)

【ホロアン保管庫】
今回の記事の主題的存在でホロライブを叩いているのが対立煽りと考えるバーチャル埴輪が気に入らないらしく道理の通らない難癖を付けた(今後私に対しても敵対心を向けると予想される)

【バーチャル埴輪】
今回の被害者で工作活動を行っている組織の存在を明かして有名になった人物だがそれが原因なのかホロアン保管庫から一方的に難癖を付けられた。

ホロアン保管庫って誰やねん!?

ホロアン保管庫がどんな活動をしているのか(今までは)全く把握していなかったのですがその理由は凄くシンプルでVtuber界隈で最も誹謗中傷が酷かった2020年の時には影も形もなかった、というか2020年に誹謗中傷の抵抗勢力としてまともに機能していたのが桐生ココ(ホロライブ所属で既に引退)が炎上した時に中国のアンチ勢力と戦った海外のホロライブファン達しかいませんでした。
つまり活動実績が無かったんです、最近までは。
では、件のホロアン保管庫が明確に活動していると判る時期は何時ぐらいなのかですが、表立って確認できるのは2022/12/23の4:01にnote投稿した【グウェルの件でホロリスにキレるにじリスのツイート集】からになり、そこから約5カ月が仮定できる活動歴になると思います。
ホロアン保管庫の活動動機は彼(or彼女)がホロライブファンでにじさんじファンがホロライブを叩くのが酷かったからその証拠を保管することにしたと仮定します、このツイートが根拠ですが。

但し、ホロアン保管庫は誹謗中傷を生業とする組織の壊滅させた成果を出した人物(バーチャル埴輪)に対して道理の通らない難癖を付けただけでなくVtuber界隈最大のVtuberアンチである夢月ロアファンと同じ手口を使った記事を多数投稿した(正確に言えばバーチャル埴輪氏に対する難癖を綴った記事以外は全部アウト)ので実態はVtuberアンチであると断じます(その理由については私がホロアン保管庫に対して不信感を抱いていた理由と共にこの後すぐにお伝えします)

ホロアン保管庫は今まで何してたんだ!?

結論を端的に言うとバーチャル埴輪氏が接触する前は何度も引用過多による著作権侵害記事をnoteに投稿していただけでした。
なお、引用過多による著作権侵害は先程も申し上げた通りVtuber界隈最大のVtuberアンチである夢月ロアファンと同じ手口更に言えば処罰で記事が非公開になった前例がある悪しき手段です。
ルールに反した記事の引用をするのは怖いので類似例、というか実態に私が対処したときの記事を代わりに引用します。

私はホロアン保管庫が怪しいと睨んでいた話もしましょう。
ホロアン保管庫曰く無許諾配信騒動を起こした時期からツイッターやニコニコ大百科など複数のSNSでにじさんじファンの叩きが酷いと感じていたらしいのです。

しかし、この時期を何度振り返っても継続的に表立ってにじさんじファンと対峙していたのは麻薬の売人まで糾弾した私しかいません。

にじさんじファンを憎むホロアン保管庫の立場なら私がにじさんじファン(信者)を刑事事件が絡む形で糾弾している時に便乗すらしていなかったのは明らかにおかしいので嘘を付いている可能性も視野に入れることになったのです。
事実としてホロライブが無許諾配信騒動を起こした時期である2020年からツイッターでもホロライブが叩かれているのを見ているはずなのにホロアン保管庫がアカウントを作ったのは2022年の12月でした(仮にホロアン保管庫が捨てアカウントだったとしても本アカウントの方でにじさんじファンによる麻薬事件に食いつかないのはおかしい)
また、同じ目的のはずなのに敵対する対象に抵抗する人物だけに難癖を付ける動きを見せられたら味方に擬態した敵ではないかと警戒するのは至極当然のことです。
その結果としてホロアン保管庫の著作権侵害(引用過多)が発覚したわけですが。

ホロアン保管庫はVtuberアンチじゃねぇか!

活動実態で見えたのがVtuberアンチ(夢月ロアファン)と同じ手口を使った非合法な記事の投稿とVtuberアンチの実態を明かす成果を挙げた人物に対する敵意しかないのでVtuber界隈に敵意を持っているのは確定であり、恐らくはメインターゲットはにじさんじファンでしょうね。
バーチャル埴輪氏に対して「どこの箱のファンなのか?」とぶつける意味のない難癖を付けてきたのですが普通なら共通の敵に対して打撃を与えたのならどこの所属だろうと関係ないと考えますのでVtuber界隈に蔓延る誹謗中傷と戦う姿勢としては間違えています。
加えて、ホロアン保管庫が挙げた成果が見えずやっていることは無策にコメントが書かれた画像を張り付けるだけでVtuber界隈で起きた事件を追っているという態度を取る姿勢には嫌悪の感情しか湧きません。
ホロアン保管庫は2020年、2021年に何をやってどういう結果を出したのか説明できますか?
私は2020年の夏に麻薬の売人に対する糾弾によって売人の顛末こそ不明とはいえアカウントの凍結により販売ルート(ツイッターを販路にする発想が理解に苦しむけど)の一つを潰し、2021年の冬にもホロライブのライブ中継を違法に視聴を続ける中国の桐生ココアンチを海外ファンとの共同で撃退していますよ。

強い憎しみを抱いた相手(Vtuberアンチの最大手である夢月ロアファンはにじさんじ側です)と同じ卑怯な手段しか取れないという事実はホロアン保管庫がVtuberアンチであることを否定するのを許さないのです。

ぶっちゃけホロライブファンが碌でもねぇ!

まぁこれに関してはホロライブに所属するVtuberが碌でもねぇからファンもそれに習って碌でもねぇ状態になるのはある意味当然の帰結といえる・・・が正直迷惑で一時期でもこんな碌でもねぇ所に籍を置いた過去が恥ずかしいです(私は常闇トワから冤罪被害を受けて推すのを辞めてます、詳しくは以下の記事を参照)

今回の引用過多による著作権侵害をやらかしたホロアン保管庫以外にもアニメ界隈で「真フレ」という誹謗中傷を始めとした様々な嫌がらせ行為を盛んに行って既に何人もの著名人に怒られた勢力に属していながらホロライブファンを装って私がライブの違法視聴したとデマを流したイラン伊蘭や自分のフォロワーに裏工作を依頼してこれまた私に関するデマを流したアーリー(現在はアーリー(レッド)に改名)、常闇トワのアイコン(過去に自作した絵を無断利用)で荒らしコメをする人金魚坂見クリス栞桜にAIを使って災害情報に関するデマを流すくろん(本命のアカウントは黒咲くろん)など早々たるメンバーが勢揃いです(こうしてまとめると特に常闇トワのファンが悪質な奴が集中している・・・)

※Ayaneの引用した画像の内容は私が発信者情報開示請求で成功した話題

ホロライブを運営するカバー株式会社は偉そうに新しい時代の『推し活』とやらについて講釈を垂れているけど誹謗中傷の繁華街みたいなコミュニティを抱えているところが『推し活』を語るな、寧ろ騙るな。

「応援して」ほしい?
著作権侵害(引用過多)をやらかすファンが応援しているVtuberにか?

「見守って」ほしい?
デマで他人を陥れる為に徒党を組むファンを抱えるVtuberをか?

「尊重して」ほしい?
AIを悪用して県単位に迷惑行為をしたファンを咎めないVtuberにも?

今のホロライブの現状は冗談抜きでこんな感じなんだけどいまからでも欺瞞に満ちた『推し活』論を撤回する気はないのだろうか?

結論?
自分とこのファンの誹謗中傷すら対処できない会社は引っ込んで優秀な一般人に誹謗中傷の根絶を任せろよ。
第二のホロアン保管庫を生み出さない為にもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?