見出し画像

市民に聞いた「久慈市に来てほしいのはこんな人!」地域おこしのアイデア

岩手県久慈市移住コーディネーターの藤織ジュンです。
久慈市では立案型で地域おこし協力隊の募集を行なっております。

↓詳しくはこちらの記事↓
『「その夢、移住したら叶うんじゃない?」求ム!地域おこし協力隊@岩手県久慈市』

また、さまざまな形での移住を心より歓迎します。

しかし・・・・

「久慈市ではどんなことができるんだろう?」
「どんな人に来て欲しいんだろう??」

と思う方もいるかもしれません。
そこで、市民の皆さんにインタビューを行ないました!!


名前      柏木よしこ
ニックネーム よっちゃん
仕事      観光業 

久慈市に来てほしいこんな人!
ものづくりが好きで発想豊かな方、陶芸、絵画、音楽、などで地域を盛り上げてくれる方が来てくれたら嬉しいです。 芸術家が集まると若者も集まり、地域が栄えるような気がします。     

久慈市へ移住を検討される方へ(メッセージ)
道路も便利になり移動も楽になりました。買い物もしやすく自然豊かで暮らしやすい町です。あと、水道のお水が美味しいです!のんびり日々を過ごせます。アトリエにできる空き物件たくさんありますょ^ - ^

名前       新井谷 保彦
ニックネーム         BOB
仕事                      地方公務員

久慈市に来てほしいこんな人!
 ・マタギの後継者(近年増加している有害鳥獣対策)
 ・田舎暮らしのコーディネーター
 ・農業後継者(事業継承を目指す)
 ・地域活性化コーディネーター

久慈市へ移住を検討される方へ(メッセージ)
自然の豊かさはもちろんですが、うまい食べ物がたくさんあります。
そこに住む人間も魅力ある人たちが大勢います。
田舎暮らしに興味のある方、農業に興味のある方、食いしん坊の方等など是非久慈市へ! 

※顔出しNG

ニックネーム  山根の人
お仕事     黒毛和牛繁殖農家

久慈市に来てほしいこんな人!
牛や山羊、鶏など生き物に興味があるひと
黒毛和牛や短角牛など
・ニホンミツバチの養蜂に興味がある人
・山仕事に興味がある人
・炭焼きに興味がある人
・六次産業をやりたい人
・原木椎茸栽培に興味がある人
・野菜作りに興味がある人
・豆腐作りに興味がある人
・イワナ、ヤマメの養殖に興味がある人
・マタギに興味がある人

久慈市へ移住を検討される方へ(メッセージ)
久慈市は、自然が豊かな場所です。
山と海に囲まれ、山にも海にもすぐにいける素敵な街です。
自然と人の距離が近いことで、六次産業に適した地域です。
是非、久慈に遊びに来て久慈の魅力に触れてみてほしいです。

名前     藤織ジュン
ニックネーム 可愛すぎない海女、ジュンちゃん
仕事     久慈市移住コーディネーター      
      (同)プロダクション未知カンパニー 代表社員

久慈市に来てほしいこんな人!
 「盛り上げ担当!」みたいな、イベント大好き・観光PRやステージイベントに率先して立ちたいような人が来てくれたら面白いかなと思います。久慈市民はシャイな人が多いので、きっと色んなところで活躍できると思います!

久慈市へ移住を検討される方へ(メッセージ)
 海の幸も山の幸も、季節の美味しいものがたくさんあります。ホームセンターや大きなスーパーも100円ショップもあるので住みやすいです。一緒に地域を盛り上げましょう!!



いかがだったでしょうか。
「自分、久慈市に合うかも!?」
と思われた方、移住相談お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?