見出し画像

お母さんの好きなところ~子どもが一番願っていること、それは…

今朝読んだ咲ママさんの記事。
とっても優しくて温かくて
胸がいっぱいになりました。

咲ママさんの3歳の娘さんが
サンタクロースに
お願いしたい贈り物は…
みなさんも
ぜひ、読んでみてくださいね。

咲ママさんの記事を読んでいたら
ある記憶が甦りました。


それは、
今から20年前。
幼稚園で働いていた時のこと。


私は、
子どもたちが描いた
お母さんの顔の絵に、
『お母さんの好きなところ』
を一言添えて
展示することにしました。

そこで、
子どもたち一人一人に
こう尋ねました。

「お母さんのどんなところが好き?」

すると、

「えっとねぇ…」

意外にも
子どもたちは考え込みました。

考えてみれば
お母さんが好きな理由なんて
ないのかもしれませんね。

好きだから好き

それでも、
しばらくすると…

おいしいお料理を作ってくれるところ。
優しいところ。
一緒に遊んでくれるところ。
かわいいところ。

とそれぞれが
嬉しそうに
話してくれました。

大好きなお母さんのことを
考えただけで
こんなにも
幸せな気持ちなるんだなと
聞いているこちらまで
嬉しくなりました。

そんな中
一人の男の子が
幸せそうに
こう答えました。
 

「お母さんの
喜んでいるところが好き」

胸がいっぱいになりました。 

そして、
これは、
全ての子に通じることなのだと
思いました。

お料理をしてくれるところ
一緒に遊んでくれるところ
かわいいところ
そう答えた子どもたちも
きっと、
その時のお母さんの笑顔だったり
楽しそうな様子が好き
ということなのでしょう。

お母さんが笑っていると嬉しい。
お母さんが喜んでいると嬉しい。

こんな風に
子どもたちは
お母さんの幸せを
心から願っているのだなと
思いました。



胎内記憶の研究で有名な
池川明先生が
赤ちゃんは親を選んでやってくる
とおっしゃっていますね。

子どもたちの中には
『お母さんが寂しそうだったから』
『笑ってほしいと思ったの』
そんな風に話す子もいるのだそう。

そんな話を聞くにつれ
私たち親は、
子どもの幸せのためにと
必死になっているようでいて、
実は逆なのかもしれないなと
思うようになりました。

むしろ、
子どもたちの方が
私たち親を幸せにするために
生まれてきたのではないかと。

その最たる答えが
『お母さんの喜んでいるところが好き』
なのではないかと。

こんな風に
子どもが
親の嬉しそうな姿、笑顔の中に
自身の幸せを
見出しているのだとしたら
私たち親も
子どもの喜び中に
幸せを見出していく
そんな生き方を
目指していきたいものですね。

私たち親の願いではなく
子どもの願い、望みを
受け止め、応援していく
そんな生き方を。


昨今
子育ての環境も大きく変わり
たった一人で育児を担い
大変な思いをされている方も
たくさんいらっしゃるようですね。

全てを一人でやろうとせず、
出来る限り人とつながり
話を聞いてもらったり
支えてもらうことや
完璧ではない自分を許し、
手抜きもして
少しでも自分の時間を持つ
ということは 
お母さん自身が
子育ての中に
喜びや幸せを
見出していく上で
とても大切なことなのだと
思います。

親が
自分の幸せを
後回しにしないことは
子どもの幸せへの
近道でもある…
そんな風にも思います。

私自身も、
息子を信じ、
息子の喜びの中に
私の幸せを見出せるように
なってから
あれこれと
思い悩むことは無くなり
物事は、
不思議なほど
良い方向へ
向かうようになりました。


どうか、
子どもたち一人一人が
その家族が
今日も笑顔で
幸せに過ごせますよう…。



さて、きよこさんが
以前投稿した
『思いは人を動かす…
あの日一瞬で目の前の現実が変わった。』
のサポート、オススメを
してくださいました。
きよこさん、ありがとうございます。
心から感謝しています。

偶然にも
この記事も
息子の私への深い愛が
綴られたものでした。

幸せは
手の届かないところに
あるものではなくて、
今ここにあるものなのだと、
改めて感じた今日でした。

咲ママさん、きよこさん
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?