見出し画像

ときめきだけを詰め込んだ空間を作りたい。


朝から近所のカフェに行って、友達と話した。

クレープパーティーと、野外ごはんを当たり前にしようって話した。

こないだ読んだ「パブリックハック」と言う本に影響を受けて、公園でご飯食べたかったので嬉しい。


誰か、外でご飯食べたい人、あとクレープ作りたい人と食べたい人は連絡してください。オールヴィーガンでやるよう。(私の願望が丸出しとなった今朝でした)


今回は、そんな今日起きたことと、今のわたしの心情を書き記そうと思います。かなりさらけ出してるので、読んでくれたら嬉しいです。





愛の経済を作る。
そう言った友人の想いにすごく共感したし、やはり、各地で同じような出来事が起こっているなあとも感じた。

物々交換や譲り合い・分け合いに価値を置く人が増えていく、こういう時代なんだな。ここ最近話している内容が、いずれ文化となり新たな時代が始まるのが想像できて、にやにやわくわくしてる。


資本主義の社会で疲れてしまった多くの人を知ってる。と言うか電車に乗ったらそんな人ばっかりだ。



生まれてから今まで、気づいた時には、人の足を引っ張ることで安心しちゃう、そんな人で溢れていた気がする。バランスが偏りすぎて崩壊してるもん。



そしてそんな中で、本当の豊かさを訴える人、自身の行動で伝える人、山の中でお金を使わずに生きる人、学校に通う人、引きこもる人、イベントを起こす人、人の魅力を引き出す人、お金を持たず旅して生きる人、友達だけでもいろんな人がいて、いろんな毎日があるんよね。

画像5


これまで重ねた選択のおかげで、出会えた人や、今がある。今日の選択がいつかの私に繋がってると思うと、なんか面白いな。当たり前なんやけどね。



まあそんなこんなで、今のわたしは、差し伸べてくれた手を引っ張るんじゃなくて、素直に助けてもらえる余裕が出来たんだなと思う。穏やかでいられる場所に、自らの身を置く大切さをひしひしと感じてる。




で、後期休学して、半年限定のカフェをしようと思ってます。


この話をしたかったのにめっちゃ前置き長くなっちゃった!!またやっちゃった!まだ誰か読んでくれてる人いるんかなあ?いるならありがとうね。


なんで今、店舗を持つのか。

小さい頃から好きやったお菓子作りは、形を変えて数年前からヴィーガンスイーツになった。そうなった経緯は、高校一年生の時にヴィーガンっていうライフスタイルを知ったことがきっかけ。

(詳しくは、こないだヴィーガンになった理由をまとめたので読んでね。)


その後、去年末に「店舗を持たないお菓子屋さん」としてオンラインショップを始めたり、イベントではいろんな人に直接食べてもらうこともありました。

オンラインショップはこれ。(vegan glutenfree sweets Bell.)

https://bellwolld.thebase.in


食べてくれる人がいること、そしてとってもとっても幸せなことに、キッチンを貸してくれる人が現れたのも奇跡的やったなあ。

画像2

キッチン借りてる、お世話になりまくりのカフェ  はこちら。




ずっと夢やったことが半分叶った、そんな1年間でした。






突発性しかないの自覚してるんです。

画像2


わたしは何か一つをずっと続けられる忍耐力や継続力はなくて、興味関心も広く深いのタイプ。だから、一つだけに時間を使うことがとっても苦手なんよね。でも全部中途半端にはしたくないのね。


だから、一年ほど「お菓子」をメインに活動してきました。同時並行で初めてのことをやるなんて到底出来ないので、お菓子に絞ってました。



それで、今、初めてやる「何か」をスタートさせても同時並行できる程度には慣れてきたなって実感しています。(まだまだわからないことだらけだけど、初期段階はクリアしたかな、と言う感覚です)なので、今からしばらく、古着のリメイクやダーニングなど、衣食住の「衣」に集中してみようと思っています。



SDGsって面白いよね

存在していないものを新たに生み出して、そこに価値を見出すんじゃ、いつまでも消費社会のままだ。満足できる未来はこない。
だからこそ、既にある物を大切にしたり、そこに小さな工夫を付け足し新たに命を吹き込む。それが、ありとあらゆるところで謳われているサスティナブルの本質やと思う。


↑あ、これは最近 TNK (東大阪にあるシェアハウス)に行って、ゆうたくんと話してより感じたこと。


TNKおもろいよ。

画像3

https://instagram.com/tnk_base?utm_medium=copy_link



「お菓子の人」は一旦終了

で、何が言いたいんだって思ってるかも知れませんが、そんな思いを持って活動してるってことを書いておきたかった。その上で、わたしの自己表現の先はお菓子に限らない。お菓子、服、音楽、ことば、映像、編集、他にもたくさんのやりたいだらけ。



あとはやっぱり、ときめいた空間やご飯、誰かのこと、いろんな場所で感じた愛を発信したり。したい。



ずっとずっと、ときめきだけを追いかけていたい。




だからって、何で後期休学して店舗構えるねん、って思うかも知れんけど、つまり、お菓子に限らず自分のときめきや愛を詰め込んだ空間を作りたいんよね。それが次のステップだと思いました。だからやります。


お店を開きたい、と呟くことはあっても、どんなお店かはっきり伝えられたことはなくて、別にケーキ屋さんをしたいわけでもお花屋さんをしたいわけでもなかった。


でも最近になって、いろんな人と出会って、いろんなお店に行かせてもらう中で、誰かのこだわりが詰まっているお店には強く惹かれるなあって思った。(え、これってもしかしてみんな知ってたの?当たり前のこと?わたしは最近知りました。、)



だから、ヴィーガンスイーツ屋さんでもなく、古着屋さんでもなく、なんか、いろんなの詰め込んじゃった空間を作ろうって思ったんです。自分ならできるわあって、謎の信頼を置いてるし、楽観的に考えすぎてるかも知れないですが、楽しみなんです。


絶賛あなたの助けを待ってます

なので、よかったら、助けてくれませんか……

画像4

(キッチンカーでニヤニヤしてる私)



そうなんです、これは全部ただの妄想。
だって今の私は、物件にしろ何にしろ、全然知識もないしなーんもない。だからいろんな情報やアドバイスをもらえたら嬉しいです、、

もちろん、応援してる!一緒に手伝いたい!って人がいたら笑顔で大号泣するから、毎秒連絡待ってます!




ちっちゃなちっちゃっなやりたいことを、少しずつ挑戦して失敗して、実現させて、そうやって生きていくことが自分のためであり、他者に還元されると思ってる。

だからとりあえず、わからんけど、突っ込んでみます。



最後に、

赤ちゃんだから失敗してもいいと思ってる。いつの間にか大人になっていたけれど、必死で抗って、赤ちゃんに戻ろうとしている。私は赤ちゃんでいたい。


そんなこんなで、実は赤ちゃんとしても活動してます。進めてます。赤ちゃん増加計画。




きっとみんなの中にいる赤ちゃんもうずうずしてると思うんだ。一緒にときめこうね。大好きだあ、いつもありがとう。トゥーユー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?