見出し画像

【第2皿】 「わたしのハッピーの分水嶺。」


これはまずい、溶ける。
「見ろ、化粧が泥のようだ…!」(見ないで)

本来なら今日はお盆休みだったはずだったのが、よりによって急きょ対面の打合せが入り、この冗談みたいな日差しの中、赤坂にあるオフィスビルまで出向いてきた。
どうやらこの業界の人の元にはご先祖様は帰ってこない世界線らしい。

自宅から電車だと30分かからない程度の距離なので、久々のこの状況だし自転車で向かうことにした。(あとでこれはミステイクだと後悔する事になる)
Bianchiのスポーツタイプ、軽くて取り回しのよい愛チャリだ。
とはいえ、246のあの渋谷を越えるなんとも微妙な勾配の坂道を登るたび、e-Bikeが欲しいなと思ってしまう。(渋谷はやっぱり谷なんだよね)

もし贅沢が言えるなら、VanMoof X3 一択よね。

画像6

オランダのメーカーで、TOKYOの街を想定してプロダクトされたらしく、キー解除も盗難追跡もスマートフォンで出来ちゃうというイケメンさ。
AKIRAの金田氏はバイクの免許なかったらコレを赤く塗って乗ってそうだな。2020だし。健康優良不良少年。(実はちゃんと免許は持っている)

午後イチから一時間半くらいで打ち合わせは終わって、あとはデスクワークだけだ。とりあえず遅めのランチをとりにビルの地下にあるDELHIに向かった。

都内には美味しいカレー屋は星の数ほどあるけど、仕事の導線上ふらっと行ける(ピークを避ければほぼ並ぶこともない)ので、よくお世話になっている。
ここのカシミールカレーは最初は辛すぎて汗が尋常じゃないくらい出て急病の人みたいになりながら何とか食べきったけど、なぜかまた食べたくなっていつの間にか涼しい顔をして食べられるようになっている。

画像2

そんな至福のタイミングで、iPhoneに後輩から連絡が入った。三軒茶屋に新しく出来たスペインバルに行きません? という飲みのお誘いだ。その手の情報には抜かりのないちょっとキラキラめの、でも憎めない子だ。

たしかにこの暑さ、明るいうちからビールとかカヴァでも飲んだらさぞかし美味しいんだろうな。でも、今ちょうど欲望を満たしてしまっているんだよね。(わたしの中ではカレーとビールは相関関係にある)

それに今日はこのままおとなしく直帰して『梨泰院クラス』の続きを観る(遅ればせながら)という最優先ミッションがある。

というわけで、後輩には「ゴメン、いまカレー王国の住人だからまた付き合わせて。」と返しておいた。

やっと明日から休みだけど、どこかに出掛けるわけにもいかないしそもそもクソ暑い(失礼)し、この勢いでNETFLIX籠城を決め込むしか選択肢は無いとみた。
それには幾ばくかの物資が必要だ。このビルのスーパーもすぐそこにあるんだけど、六本木セレブ価格なので、家の近所のスーパーで揃えることにする。

お会計を済ませ、灼熱の地上へ戻る。とてつもない暑さだねこれは。。
Bianchiのキーを外し、六本木通りから246を通過して、淡島通りを走る。
通りの中腹くらい、十字路の先に緑色の看板が見えてくる。サミットだ。
このスーパーは庶民的で、いつもわたしの自炊の大きな味方になっている。
駐輪場に自転車を滑り込ませ、エスカレーターで2階にあがる。

仕事ももちろん楽しいけど、こうやってスーパーで何を作ろうかなって想像しながら買いものしている、このひと時がたまらなく好きだ。

買いもの袋を手に家に着き、シャワーで汗を流して化粧を落とす。もうしばらく外に出ることもない。ソファに腰を落としてメールチェックをしているうちに、いつの間にか寝入ってしまった。

気が付くと、もう夕闇がグラデーションして夜とバトンタッチをしているところだった。
ちょっとおなか空いたな。

なにか作ろう。

昼間に炭水化物はがっつり摂取しちゃったし、軽いおつまみでお酒飲みながら『梨泰院クラス』観たいしな。

そっか、韓国スンドゥブチゲ…うむむ、ちょっと今日は暑いよな…お豆腐はある、キムチもある、チャンジャもある。

よし、韓国風の冷奴にしよう。これなら火も使わないし。

ちょうどさっき買ってきた島豆腐。これが優秀で、沖縄料理にはもちろん、水分含有量が少ないから水切りも要らないし、味も濃くて使い勝手が良いんだよね。
サミットはいつもこれが置いてあるから頼もしいんだ。

それを半丁にして、お皿にこうやってつぶし広げて塩をぱらぱらっと振る。その方が味が均一にいき渡る。

画像4

そしたら、生姜をおろして、ネギを刻んだのをまぶす。うん、もうここにお醤油垂らして食べてもぜったい美味しいな・・。茗荷もあったら最高。

画像5

次に、白菜キムチとチャンジャタラの内臓のキムチ。珍味。)は叩いて細かくする。ネギと大きさを合わせた方が食感がよくなる。そしてたっぷり胡麻油をかける。多いくらいでも全然問題ない。白ごまも振る。

画像6

その上からお醤油を2まわしくらいして、またベランダの紫蘇を千切りにしたのを盛ったら完成。パクチーでも最高。10分もかからない。

さて、今夜はビールじゃなくて金宮焼酎をウィルキンソンの炭酸で割って飲もう。
こないだ駅前のKALDIで買ったシークヮーサーが美味しくて気に入ってる。

今ごろ後輩ちゃんは三茶でシャンパングラス片手にキラキラやってるんだろうけど、今のわたしにはこれが正解だ。

いまは韓国にも沖縄にも気軽に行けないけど、さいわい面白い作品と美味しい料理は目の前にある。

小さい幸せは案外とその辺に転がっているものだ。

チャンジャ豆腐 〜韓国風冷奴〜

<用意するもの>
・豆腐 1/2丁
・チャンジャ 適量(好きなだけ)
・白菜キムチ 適量
・塩 適量
・ネギ 適量
・生姜 適量
・白ごま 適量
・胡麻油 適量
・紫蘇 2,3枚

茗荷、パクチーを入れても美味しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?