見出し画像

【免許更新】

今日は免許の更新に行ってきた。
無事更新できた。

道中自転車を進めながらふと思った。
こうやって何もかも更新していくのかなと。

人は何かを捨てて新しい何かを手にする。
それが青春であり、成長だと思っている。
それらを全部ひっくるめて更新なのだ。きっと。

だとするとこの先あと何回更新をするのか。
更新内容は?期限は?期間は?条件は?
それもこれもまだ分からない。

分からない未来へ進むとどうしても
車線をはみ出してしまったりする。

そうならないために、
人生も車も同じ、ナビを設定する。
道を間違えても目的地は変わらない。

そうやって人は幾つもの目的地へ向かう。
到着すれば、また次の目的地が。

1人じゃ心細いな、なんて時は
助手席や後部座席に誰かを乗せて。

それでも駄目なら車種を大きいものに変えたり。
狭い道なら車を小さくしたり。

タイヤが駄目になったら
周りに力を借りて修理したり。

多くを捨て、新しい何かを得る。
過去を踏み台にして未来を掴む。
人生ってドライブだ。

だからどっちも更新が必要なんだ。
そんなことを思いながらペダルを回した。

帰宅してからはイオンモールむさし村山へ。
幼い頃から変わらずお世話になっている。

昔はダイヤモンドシティなんて言ったっけ。
変わったかと思えば、過去のまま。
紅虎餃子房、変わらず美味い。

そうか、変わり続ける日々の中にも
無常でないものもたまーにあったりする。

厳密には無常なのだけれど。
自分に見える範囲で無常でなければ
それでいいのではないか。

そしてそこに人は安心を感じる。
だから、かは分からないけれど
僕はそんな人でありたい。

もちろん成長はしていくつもり。
だけれど、昔と変わらない存在でありたい。
人に大きな安心を与えられる存在に。

そのためにはやっぱり更新が必要なのだろう。
何考えてんすかね。
これからも安心安全運転で行っきゃす。


本日もありがとうございました。
だいぶ話が飛躍しましたが、そういうことです。
なんとなくで理解してくだされば。

運転。
皆さんはお好きですか?
僕はとっても好きです。なんか落ち着きます。

特に車自体にに興味はないのですが、
運転している時間はとっても心地よいです。

友人と遠出したり
1人でお買い物やジムに行ったり。
そのどれもが大切な時間なんです。

そんな時間をこれからも続けられるように
更新をしてきました。
そこで更新って色んな事象に通ずるなと。

もうここまで来ると、もはや
車線変更したのかしてないのか分かりませんが
したってことでハザードたいときます。

なぜハザードって「たく」って言うのでしょう。
「たく」→「拓」→「拓く」→「切り拓く」

的なことでしょうか。

でも厳密には
切り拓かせていただいたお礼として
「たく」モノですもんね。

この世には多くの不思議が存在しますね。
これからも自らの当たり前を更新し続けます。
ぜひぜひ、皆様もご一緒に。

さて、
皆様、本日もお疲れ様でございました。
また明日も最高の1日にしていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?