見出し画像

失敗の連続。

最近仕事で上手くいくことが少ない。仕事は楽しいのだが、歳上の人とのコミュニケーションだったり、ツール導入のプロジェクトで、期日遅れになったりと、自分が情けない。

コミュニケーションで、これまで大して困ってきたことがなかった私は、今非常に困っている。どう接するのが良いのか、むしろ恐怖すら多少ある。どう接しても怒られてしまう気がしてならない。最後の堪忍袋の緒を切ってしまったのは、私の身勝手な行為によってだ。猛省である。

とは言いつつ、その仕事が好きで、自分でその事業の資金繰り表を作ったり、業務効率を図ったりしている。楽しくてたまらない。

アドラーは言っているのだが、全ての人間の悩みは、対人関係にある。まさしくだと思う。今の会社に入って初めてとも言える、ちょっとした壁があるように感じる。

入社5ヶ月目にしてやってきた壁(思い込みかもしれない)。どう乗り越えていこうか。

身勝手行為だったが、変えたこと自体は業務効率の面ではプラスに働くように思っている。というより、恐らくこれを読んでいる人たちは、ほとんどペーパーレスは当たり前の世界で働いているのではないかと推測されるし、チャットツールの活用も当然だろうから、何も特別なことをしようとしたわけではなく、当たり前のことに仕向けただけだ。

時代は平成も終わり令和だ。巷ではDXだ〜、メタバースだ〜となっている世界だ。時代がそうなら、変化するのが自然。私はどうも、昔のことをやっているのが堪えられない性分らしい。前の会社でも思っていたことだが、実際に今の会社で効率化の許しを得たことでよく分かった。

今現状、精神的に元気はない。何より仕事をする上で、人に言わせてはいけないことを言わせてしまったのだ。(自分の流儀かも)

それは、「君と仕事をしたくない」という言葉である。

完全にやってしまっている。

人に言わせた時点で、私に落ち度がある。

それには責任を感じずにはいられない。それは互いの立場がどうこうの問題ではない(巷では分からない)。

完全に私の人間性に問題がある。

「7つの習慣」を時間かけて読んだにも関わらず、何も活かせていない。それでは読書の意味がない。

たしかに主体的に仕事に取り組めてはいるかもしれないが、相手のことを理解するだったり、win-winを考えられていない。

と、最近自分自身に対して、少しばかり怒っている今日この頃だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?