見出し画像

脂質異常症 体験記④

痩せるにはどうしたらいいのか

前回、10キロ減量をするように主治医から言われた私。
とにかく今ここで頑張らないと、命が危ない…。
脳梗塞や動脈硬化はとっても恐ろしい…。

もともと心配性で、ネガティヴ思考が強いので、起こりもしないことに不安を抱きまくりました。脂質異常症が病気にいますぐ直結して、死んでしまうのではないかと一人で落ち込み焦り、必要以上に思い悩みました…一人で死にむきあったぐらい、深刻でした。

でもいきなりダイエットを頑張りすぎるのはハードルが高すぎるし、ストレスにもなる。

て言うか食事制限って何?!
やったことないし、何から始めたらいいの?!
面倒くさがり屋でズボラの私に何ができるって言うのよ?!!!
お酒も毎日飲みたいのに楽しみがない毎日なんて嫌!!!

もーーーーー!!!
10キロも痩せられない〜!!(´;ω;`)

頭の中で、わぁーーーっとパニックになりいろんなことを考えました。
しかし、何かしないと改善はないし、これまでの自分の惰性が生み出した脂質異常症なのだから、なんとかしなきゃ、と決意し、
自分に合ったいい方法はないか、ネットでひたすら情報収集をすることにしました。


食事の取り方を見直す


私の望みは、
 1  健康的に10キロ痩せること。
 2 通院が必要ない体づくりをすること。
 3 脂質異常症を克服すること。

現状の生活習慣を続けていても悪化の一途をたどるばかり。変化をするときは痛みと苦しみが少し伴うけど、楽しく健康的にいきたい。

でも食べることが大好きなので、我慢はしたくない。ある程度食べても大丈夫なものははいかと探していたところ、出会ったのが16時間ダイエットでした。

簡単にいえば、空腹時間を増やすことで痩せやすくなるといったものだそうです。1日のうち、8時間以内であれば食事や間食を摂ってもいいけど、8時間以降は食事を取らずに空腹でいるのが条件。
超画期的なシステムに出会いました!
(例)朝の8時から16時までは飲食OK。16時から翌朝の8時までは空腹でいる。水とかお茶は摂取OK。


この方法を取り入れる前までは、間食をとらないけど、3食きっちり食べるやり方をしていました。しかし、なかなか痩せませんでした。その時は、千切りのキャベツを主に食べていましたがすぐに飽きました。キャベツにドレッシングもたっっぷり使い、結局脂質カットもできずじまい。栄養も偏り、頭もボーっとしやすくなり、仕事でミスを連発し悪い影響がでてきました。

間食も我慢しすぎて、ストレスがたまりスナック菓子やチョコレートを爆食いしてしまう日も多々ありました。

脂肪は燃焼されないのに、食事を我慢することで燃え上がる食欲。どうしたらいいのか…。

16時間ダイエットを取り入れて、私の食生活はどのようにして変化していったのか、それは、⑤へ続く…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?