見出し画像

我が家の朝ごはんは3パターン

我が家では、朝ごはんのパターンが3つある

  • 白米と味噌汁

  • うどん

  • お茶漬け


パターンが決まっていると
朝から何を作るか考える手間がなくなる

というより、寝起きで体も頭もどんよりしている状態で、手の込んだ料理をする気がない笑

しかも、朝は軽く食べれば満足な夫婦だから
量も少なめでOK!


3パターンの中で1番多いのが
「白米と味噌汁」

白米は週に1、2回炊いて、シリコンのおにぎりケースに詰めて冷凍している

その冷凍しておいたおにぎりを、レンジで2分温めて、茶碗に出してほぐせば熱々ごはんの完成!

そのごはんの上には、「納豆」「めかぶ」「鮭フレーク」「しそ昆布」「生卵&醤油」のどれかをのせる

上にのせるものは、私のその日の気分か、賞味期限が近いもので決まる


味噌汁は「なるべく手作りのものを出したい!」
と常に思っているが、味噌汁茶碗にお湯を入れて完成する、インスタント味噌汁を出していることが多い…

永谷園の「らくらくみそ汁」
粉末だからすぐに溶けて楽だし
美味しいんだもん…


面倒くさがりな私は、
朝から味噌汁を作る気が起こらない。簡単なのは分かっている

ならば、前日の夜に作れば良いと分かっていても、夜ご飯を作るときに3口あるIHを、2口使うといっぱいになるから「味噌汁はいいや」とやめてしまう

ならば、空いている時間に作れば良い!
空いている時間は、やりたいことがある

なんて、わがままなんだ。

こんな感じで、いつまでたっても
手作りの味噌汁を、毎朝出せる日が来ない笑



さて、次は「うどん」について

麺が大好きな夫のために
週に1、2回はうどんを出している

とは言っても、やることはシンプル

冷凍うどんをレンジで3分温めて
アッツアツのうどんをお皿に出す

そのうどんの上に、「生卵と麺つゆ」「めかぶ&納豆」「オリジナルのうどんのタレ」「エバラのプチッとうどん」のどれかをのせる

のせるものは、どれも夫の好みのものばかり

うどんを出すと夫は「ニヤッ」と嬉しそうな反応をするから分かりやすい笑

しかも、私にも嬉しいことがある
皿が1枚で済むから洗い物が楽になる!

我が家には食洗機がないから
洗い物を少なくしたい気持ちが常にある笑



それでは、最後に「お茶漬け!」

お茶漬は私が寝坊をしたとき!

やかんでお湯を沸かして
お茶漬けの素、ごはんがあれば完成するから
寝坊をした時は本当に助かる!

そして、夫がお茶漬けを食べている間に
私は、まだぼんやりと寝ぼけている頭で
急いで夫のお弁当、スープ、水筒(お茶)を
完成させる

お弁当は、だいたい前日の夜におかずだけは
詰めて冷蔵庫に入れておく
そうすると朝は、白米を詰めるだけで済むから時短になる

お弁当の準備が終わり時計を見ると…
いつもより少し早い時間に完成したり
出発の時間まで余裕が出来たりする…

寝坊をした時に発揮する力ってすごい




はい!これが我が家の朝ごはんでした
ここまで読んでいただき
本当にありがとうございます!

おしゃれ感もなく、いかに朝ごはんを楽にしたいかが伝わってしまうお話を、最後まで読んでいただいたことに、とても感謝しております!

そして、初めての投稿が、まさかの朝ごはん笑
食べることが好きで、ごはんの時間が楽しみな私だから、私らしい記事を1番最初に書くことができて良かったかなと感じています

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?