見出し画像

楽しくなる!youtubeキャラクター系楽曲MVのオススメ(手描きMVとかそのへん)

どうも、カツサダ研究所です。キャラクターが関係する色々なものを作ったり愛したりしています。


みなさん、楽曲MVは好きですか? 

好きだからこの記事を開いたんですよね。わかります!

楽曲MVといえば古今東西さまざまな物がありますが、

自分は・・・キャラクター系の楽曲MVが大好き!!!

キャラクターの魅力を引き出す手段のひとつとしてのMVが、好きだ・・・。

かつての自分は、「手描きMV」とか「アニメ系MV」とか「ストーリー系MV」と言って表現していましたが、ちょっと違うんだよな。より正確な自分の好みとしては「キャラクターが映えてる、そこにいる」ものなんだよな、と。

ということで、大好きなキャラクター系楽曲MVを紹介したいと思います。キャラ映えまくり、趣味偏りまくり。


■うっせえわ(Ado×syudou×WOOMA×Naoki Itai)

おなじみ。

キャラクター系MVの”覇者”みたいな人々が集まって作った最高の作品です。

syudouさん (1000万再生の動画持ち、負の感情に寄り添う曲を作りまくれる、絵師選びのセンスがいい)×WOOMAさん(歌い手経由で2000万再生の動画持ち、絵が上手い、センスもいい)×Adoさん(印象に残る歌声を持ちかっこいい)×Naoki Itaiずっと真夜中で良いのにのmix師、professional・・・)

↑キャラクター系MVが好きな人はわかる、最強の布陣。すごいことだ。syudouさんadoさんWOOMAさんの全員の作品全部最高なので、オススメです。


■ルマルソルシエ(天月×halyosy×河合泰志×鈴木洋輔×室屋光一郎×徳永友美×水野由紀×kain×Neeraj Khajanchi×中賢二郎×NK SOUND TOKYO)

うわーーッ!!! 耽美な男男だーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ聞いた瞬間、天月さんへの感謝が止まらなくなってしまった。

そしてよく説明欄を見ると物凄い量の関係者が。

おそらく楽器は演奏収録なんじゃないだろうか。これだけの人を巻き込んで本気で男男をやろうとするの、マジですごいことですよ。他に例がないんじゃないか!?

美しい男男に力が入りすぎている。展開の構造もいい。

男男キャラクター表現MVとして最高のやつ。

ありがとう天月さん、ありがとう、このMVに関係したみなさん・・・。


■ドクトリーヌ(煮ル果実×カンタロ×中村涼真)

これはカートゥーンアニメっぽいやつ。医者とナースがゾンビと戦う!

キャラクター系MVは映像を一人で仕上げるやつが結構多いんですよね。

必要な部分にだけコストを割く工夫とか、使える技能とかで作家性が出るので面白い。ヤバい天才しかおらん。これを一人(?)で作るのはすごすぎる。

カンタロさん、これが初MVらしいので、今後も映像が見れるかもしれない。うれしい・・・。新たなるMV師の誕生に祝福あれ・・・。


■「ぼくの夢、メチャクソ無限湧き(WACCA)」(ARuFa×t+pazolite×かめりあ+えいりな刃物)

全ての技能レベル99の人が作りましたみたいな映像だ」と知人の間でも大評判。ファンが作った非公式作品です。

キャラクター(?)系MVは「ウオオ~!この名曲で映像を作りたいぜ~!!!」って曲を作り始める人々がいるのも凄く好きだ。愛がある・・・。一見の価値あり。


■孤独の宗教(syudou×ヤスタツ)

あっ・・・悪のおにショタ!!!!!!!おにショタ宗教!?

同じ男男でも、ルマルソルシエはキャラクターMVにしては結構具体的なストーリーがあるほう(惚れた腫れたの話だし)なんですが、孤独の宗教はけっこう抽象的。

けっこう抽象的だけど「宗教が絡んだ悪のおにショタであることはわかるぞ」という、美しいキャラクターMVだ・・・。「魅力的なキャラクターの成立に必要なところだけ具体的で、それ以外は削ぎ落す」というキャラクターMVの方向性が本当に好きなんだ。愛・・・。syudou×ヤスタツ作品はそういうのが多いので是非チェックチェックだ。ディレクション能力が高い。


■ボッカデラベリタ  (柊キライ×WOOMA)

これまでコッテリ目な映像作品を紹介してきましたが、少しあっさり目の物を紹介。

とはいえ、イラスト一枚で魅力的に仕上げるのも、スッゲ―手間と技術がある。真似しようとすると凄く大変。デザインセンスも高い!!!! かっこいい!

キャラクター系MVは作品と絵のシンクロ率も魅力に大きく関わるんですが、これは映像シッカリコッテリ時代アッサリテクニカルで攻めている良い作品だ。どっちも全部好きです。


■ダーリンダンス(かいりきベア×のう)

アッサリテクニカル系だと、かいりきベアさんも良い。

一枚絵+マンガ的な三色程度の色彩+タイポグラフィで、受け取る側の印象としては非常にシンプルに構成されているんですが、しかしこのシンプルさに辿り着くために多くの試行錯誤があったかと思います。

見る側がアッサリだなあと思っているその裏には、コッテリした試行錯誤の山や作業の山があるんだ!!!!!!!!(例:細かな音ハメ)

すばらしい。敬意・・・・。


■マフィア (wotaku×水豹)

こちらは絵の書き込みが多いタイプのアッサリテクニカル。タイポグラフィも控えめ。

それと、wotakuさんは音でストーリーやキャラクターを演出するのが上手な気がする。最後でジャズが鳴ってるところとか。マジでかっけえ~~~~。音に集中してほしいから映像の動きがシンプル目なのかも?

シビュラとジェヘナも好きだ。LOVE・・・。


■宴 (john)

>編曲からイラスト、動画まで全て一人で手掛けるマルチクリエイター

エッ!?!??!?!

この記事書いてて初めて知りました。すごすぎる。

「全部一人でやる」と、いつまでたっても作品が公開できないので、ある程度効率よく魅力的な方法を編み出す必要がある。なのでjohnさんの映像にもいろんなアイディアや知恵が詰まっていますね。かっこい~。(これ絵師さん雇ってるやつだったらすみみません それでもすごい)

特に宴は「色・構図・アイディア・絵柄・ポーズ」すべてが格好よく、お気に入り ヒガンとかもよい。


■狂者の行進(164×ヤスタツ)

ヤスタツさん、マジでMVキャラクター表現がうっめェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

作曲者によって発注されるMVの意義のひとつに「音楽の世界観をより具体的かつ直感的に伝える」があると思いますが、ヤスタツさんはマジでうめえ~~~~~~~~~~~~~~~~~。

そしてもちろん、自分の曲の印象やコンセプトを、しっかり絵師さんに伝えられる作曲者もすごいんだ。やっぱりそこが上手くいってるからこそ魅力が高まるのかなと。かけざん・・・。


■アサルトラブ (さとみ×syudou×mokoppe)

アッサリとコッテリを両方やってる最高のやつ。

演出がうっめえ~~~・・・。色彩もうまい。絵もうまい。曲もいい。語彙が少なくなってきた。

ここまで色々書いてあれですが、「これが好き」となる瞬間って最初は言語じゃないんですよね、直感なんですよ、理由は後付けなんで・・・。

こちらのアサルトラブは、歌い手集団すとぷりのさとみ×闇の曲ならおまかせsyudouで作られた曲なんですが、その二人の印象を上手く融合させており、すごい。絵がうまい。映像もうまい。曲もいい・・・。

こうやって複数人が関わる作品は、それぞれの長所をいかに上手く融合させるかで魅力の高まりも違って来ると思うんですが、こういう作品を見ると嬉しくなっちゃいますね。


■Royal Scandal 「マジックリングナイト」(奏音69×luz×RAHWIA×Masatake Osato)

絵も曲も動画もガッツリコッテリ系です。

Royal Scandalという華やかなストーリー系楽曲シリーズのうちのひとつ。

もちろん全部好きですが、
善良な男の闇落ちは最高なんだよなあ・・・・・・・・・・・。

ということでコレをセレクトしました。キャラが立っている。(ちなみに奏音69さんはVtuberになりました)(コロナで自分が開催する色んなイベントがつぶれた結果)(かなしい)(応援だ!)


■ジャンキーナイトタウンオーケストラ(すりぃ×ねこぜもん×pino)

最高の曲を作るすりぃさんと、映像を作るねこぜもんさんのコンビ、最高~! 最初これ見た時衝撃をうけましたね。

オシャレッ!よく動くッ!カッコイイ!魅力的に見せるためのアイディアもすばらしい。動きが気持ちいい!!

 

■おわりに

紹介したいものは沢山あるんですが、キリがないのでここまで!!! 紹介した作家さんの他の作品も、魅力があるのでオススメです。

こうして並べると、本当に素晴らしい作品たちだ。出会えてよかった~。

そして、出会わせてやりたい、自分以外の人にも。

ということで記事を書きました。

おれも・・・つくりたいぜ・・・全ての技術と魅力が調和して、キャラクターが生き生きと存在する動画を・・・!!!

ということで、フォロワー! 動画作る事あったら相談してね、いくらでも話すからね、いや、話させてくれ・・・寂しいんだ・・・。3Dもゲ制も演出も映像も音楽も物語も何もかも全部浅く広くやっているが、最終的には人と交流し協力しなければいい物はできないんだ・・・。キャラクター創作物は孤独な人間のためのcommunicationだから・・・。

そういうわけで、この記事を読んで初めてカツサダの事を知った人も、ぜひフォローしていただければ幸いです。寂しいんだ(二回目)

頑張るぞ!(今そういう案件一個やってます、うれしい、公開されたらみてね)

■終■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?