見出し画像

腸活セルフケア、やってみました

こんばんは。

吉祥寺セラピストスクール、スタッフのaiです。

この夏は、自律神経の乱れから胃腸に負担がかかってしまい、お辛い思いをしている方が多いようです。

私自身、お天気や気圧の変化には弱い体質ですので、漢方薬やアロマの力を借りつつ適度な運動や旬の食材を取り入れたバランスの良い食事で、なんとかこの夏を乗り切っていきたい!と思っている日々です。

、、、とはいえ、暑くて運動はサボりがち。
気をつけていても、偏ってしまう食事のバランス。
お腹の調子もなかなか整わなくて、毎朝の快調なスタートが切れないなぁと悩むことはありませんか?

腸活をしてみたいけど、なにからやったらいいのかわからないですよね。

そんな時オススメな、ちょっとした家事の隙間時間やテレビを観ながらでもできる、優しいセルフケアでできる腸活を、やってみました!!


腸活セルフケアのやり方(写真あり)

1.まっすぐ立つ
2.左の腕を上に上げて、肘を曲げる
3.右の腕を左腕の上からかぶせ、右手のひらで左肘を包む
4.右手の中指が当たる左腕の部分(ツボ)を押す
5.息を吐きながら体を右側に倒す
6.脇腹や腰まで気持ちよーく伸ばす
7.息を吸いながらゆっくり体をもどす
8.反対側も同じように行います

姿勢よく立って左腕を伸ばす
左腕の肘で曲げる
右腕で左肘を包み、中指に当たるツボを押す
そのまま息を吐きながら右に体を倒す

最初は背中がぐぐぐぐぐーという感じで反発して倒しにくく、ぎこちなかったのですが、ふぅーっと息を吐きながら何回かやるうちに、呼吸と合わせて気持ちよく動かせるようになりました。

やったあとは、はぁーースッキリ!

朝起きてこれだけで、すぐにお腹がぐるぐると動き出すこともあります。
簡単で気持ち良いので、しばらく続けてみようと思います。

ぜひご一緒に、トライしてみてください!


吉祥寺セラピストスクールのサロンChelsea greenでは、Instagramから今回の腸活セルフケアやその他にもいろいろ手軽なセルフケアやお得な情報をご紹介しております。
そちらもぜひぜひ、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?