見出し画像

丸々キュウリ1本ドーンの漬物ドッグを垂水で食べてきた

細長いパンに何か挟んで食べる料理と言えばソーセージを挟んだホットドッグ。他の具材としてハンバーグやフライなども見かけますが、今回紹介するのはかなり特殊な組み合わせとなる漬物ドッグ。キュウリの漬物が丸々1本を挟まったホットドッグ的な総菜パンとなっています。


漬物ドッグが食べられるのは兵庫の垂水

そんな漬物ドッグを売っているお店があるのは垂水。三ノ宮から電車で西へ20分弱、舞子に掛かる明石大橋もかなり大きく見えます。電車を降りて駅を北側に抜けて、お店を探そうと思う間もなく、お店を発見。

駅前がロータリーになっているのですが、そのロータリーに隣接する形でお目当てのお店である「陸ノマル井パン(くがのまるいぱん) ブランジェリー店」がありました。白い壁に〇に井の字でかなり目立つお店となっています。

なんでも漬物ドッグは、常連さんから「夏でも食べれる野菜の総菜パンが食べたい」という一言で、キュウリの浅漬けをパンに挟んで販売してみたところヒットし、10年以上も夏限定で販売している人気商品とのこと。

お店に着いたのはお昼を少し過ぎた時間帯。夏季限定で人気商品ということで、売り切れてないか少し心配でしたが入店して探してみると無事に発見。こちらが漬物ドッグとなっています。

無事に商品を発見したので買おうと思っていると、漬物ドッグの隣に、やみつきドッグという似た感じの商品を発見。せっかくなのでこちらも購入してみましょう。

陸ノマル井パン、もちろん漬物ドッグ専門店ではないので、ほかにも美味しそうなパンがいっぱい販売されています。直感的にピンと来た自家製焼き豚ドッグをチョイス。絶対美味しそうですし、アッサリ系の漬物ドッグ合わせると、きっとピッタリだと思います。

ちなみに陸ノマル井パンは店舗としては割と小さなパン屋さん。イートインスペースがないので、ちょっとワイルドに駅前のロータリースペースで食べたいと思います。

キュウリとパンでこんなに美味しいの?

それではいただきます。まずは何と言っても漬物ドッグ。上から見ると確かにキュウリが丸々1本入っています。しかし、そうはいっても、「もしかするとキュウリが半分に切ってあって上から見ると1本に見えるだけなのでは?」と疑っていましたが、確認してみると確かに1本そのまま入っています。

それでは改めていただきます。まず一口食べてみるとシャキッとパリッとした食感、そして程よい青臭さとみずみずしさ。メッチャ爽やかで美味しいです。確かに夏にピッタリという味わい。


またキュウリの浅漬けだけが入っているのかと思うと、キュウリとパンの間にはソースが入っています。お店の人に聞くと大葉のジュレということで、清涼感をさらにアップさせ夏にピッタリ度合いが高まっています。

またちょっと心配してたのが「食べづらいんじゃないのかな?」ということですが、心配をよそにかなりの食べやすさ。パンが若干小さめなこともあるのですが、キュウリの表面を見ると、細かく切れ目が入っていて、食べやすくなっています。味がしみ込みやすいための工夫でもありますが、この細やかな仕事も人気の秘訣かも知れません。

漬物ドッグのバリエーション商品のやみつきドッグ

また、漬物ドッグと並んで売っていたのがこちら、やみつきドッグ。漬物ドッグが浅漬けだったのに対して、こちらは唐辛子の乗っているピリ辛の若干キムチ風。さっきは大葉のジュレだったソースもキムチ風のタレとなっています。もちろんこちらも食感はシャキッとパリッとで独特ではありますが、美味しい組み合わせとなっています。

ちなみにこちらのやみつきドッグの方は通年で販売しているとのこと。漬物ドッグは夏季限定ですが、夏以外に陸ノマル井パンの漬物ドッグの記事を見て食べたいと思った方にもオススメです。

また一緒に買った自家製焼き豚ドッグも大当たり。想像よりもかなり分厚い焼豚がたっぷりで食べ応えもバッチリ。漬物系と比べると、やはりボリュームもある商品でした。

漬物と炭水化物という可能性の組み合わせ

今回、漬物ドッグを食べて感じたのは本当に美味しいということ。最初は正直かなりイロモノで見た目のインパクト勝負という感じの商品だと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。

漬物ドッグの意外な美味しさに感激しながら食べていると実は納得で、漬物と相性のよい米は炭水化物。漬物と炭水化物の組み合わせなんですから相性良いのは実は納得です。実際、同じく関西の滋賀県には刻んだたくあんを挟んだサラダパンという総菜パンもあって、こちらも人気の商品にんあっているぐらいです。

ちなみにこちら陸ノマル井パンの漬物ドッグ、兵庫県全域で知られているかというと、実はかなりの地域密着店舗とメニューで垂水を出ると、知名度はそこまで高くないとのこと。かと思うと逆にSNSなどで有名になったりもしていて、北海道から買いに来る人もいるとのことで、不思議な知名度となっています。

また垂水駅の駅前の壁にはこんな情報パネルが掲載されていました。こういう風に取り上げられているという事実が地元人気の高さを物語っていました。垂水はもちろん、神戸や舞子、明石などに兵庫に行く予定がある人はぜひ立ち寄って食べてみてください。

【陸ノマル井パン ブランジェリー店(クガノマルイパン) 店舗情報】

住所:兵庫県神戸市垂水区神田町3-24
TEL:078-709-8394
営業時間:9時~19時
定休日:なし
アクセス:垂水駅を出て北に徒歩1分

【よければマガジンもお願いします】

下記のマガジンでは、旅するグルメライターけいたろうが京阪神を中心に、実際に出かけて、食べて美味しかったお店をほかにも多数、紹介しています。ぜひあわせてお読みください!

記事が気に入っていただければサポートお願いします!美味しいお店の記事を無理なく書く活動資金にできるので大変助かります!