きょうりゅうのたまご

布おもちゃ絵本作家です。 おもちゃが好きです。書くことも好き。 おもちゃのこと、布おもちゃ制作の話、そしておもちゃを巡る子どもとおとなの織りなす風景を伝えられればと思います。作り方レシピもたくさん載せたい!  http://www.ktamago.net
    • 作り方レシピつき
      作り方レシピつき
      • 12本

      かんたんに作れる布作品の作り方を、一部動画などを使って載せてます。これからもどんどんあげていく予定!

    • トイクロスの作品集
      トイクロスの作品集
      • 12本

      トイクロスというマジックテープがくっつく布のことを、もっと広めたい!トイクロスを使って作った作品をまとめてみました。

    • 作品集布絵本
      作品集布絵本
      • 9本

      いろんな布絵本を、写真と共に紹介します。遊び方動画も用意しました!

  • て作りキット「遊べる季節タペストリー7月七夕」

    て作りキット「遊べる季節タペストリー7月七夕」

    遊べる季節タペストリー、7月は「七夕」です。大きさは30cm✖️30cm。 土台はトイクロス(マジックテープがくっつく布)で、小物たちの裏にはマジックテープがついていますので、何度でもつけたり外したり出来ます。 自由に飾れるので、遊びの中で季節を楽しめる壁飾りです。 星のボタンに折り紙で作った短冊を引っ掛けられるので、毎年お願い事をつるすこともできますよ!(紙は入っていません) こんな感じで遊べます。 https://youtu.be/hYr0jilFogM キットはトイクロス、コットンが中心です。刺繍糸は入っていますが、コットンを縫う手縫いの糸は入っていません。 本格的に縫いたい方におすすめです。 コットン素材は、縫い代の処理など手間がかかりますが、劣化が少なく、長く楽しめるので、是非作ってみてください。 遊べる季節タペストリーは1年12ヶ月、12枚の作品です。 1ヶ月10日〜15日前にキットの販売を始めます。(例えば1月タペストリーの場合、11月15日から20日の間) 1年12セットご購入の方は、送料無料1年コースを用意していますので、そちらをご利用ください。 何月から始められても大丈夫です。 難易度⭐️⭐️⭐️ 制作時間約8時間
    1,500円
    KTAMAGO'S GALLERY
  • 手作りキット「お誕生メモリアルフォトアルバム」くまさん

    手作りキット「お誕生メモリアルフォトアルバム」くまさん

    お誕生日、体重、身長を名前ペンで簡単に書くこともできますし、刺繍することもできます。 表紙のベビーカーのお名前も、フェルトの文字を切って貼ったり、刺繍したり、色々工夫して楽しめます。 入っている生地以外にも、思い出の布を使うのもいいですね。 赤ちゃんのお誕生のお祝いにも喜ばれます。おじいちゃまおばあちゃまのプレゼントにも。 またアレンジで、違う記念日(あんよ記念日など)のフォトスタンドアルバムに。 ボンドで作れますので、お子様と生まれた日のことをお話しながら親子で作られるのもいいと思います。 YouTubeに作り方動画を載せています。 難易度⭐️ 制作時間1時間〜1時間半 https://youtu.be/H6gS31FJtLs
    1,500円
    KTAMAGO'S GALLERY
  • 手作りキット「お誕生メモリアルフォトアルバム」うさぎさん

    手作りキット「お誕生メモリアルフォトアルバム」うさぎさん

    縦12cm横16cmの折りたたみのメモリアルスタンドです。 お子様のお誕生のメモリアルアルバムを手作りで残しておきませんか? アップリケは名前の文字以外は、全てカット、刺繍済みのものが入っています。 お誕生日、体重、身長を名前ペンで簡単に書くこともできますし、刺繍することもできます。 表紙のベビーカーのお名前も、フェルトの文字を切って貼ったり、刺繍したり、色々工夫して楽しめます。 入っている生地以外にも、思い出の布を使うのもいいですね。 赤ちゃんのお誕生のお祝いにも喜ばれます。おじいちゃまおばあちゃまのプレゼントにも。 またアレンジで、違う記念日(あんよ記念日など)のフォトスタンドアルバムに。 ボンドで作れますので、お子様と生まれた日のことをお話しながら親子で作られるのもいいと思います。 YouTubeに作り方動画を載せています。 難易度⭐️ 制作時間1時間〜1時間半 https://youtu.be/H6gS31FJtLs
    1,500円
    KTAMAGO'S GALLERY
  • もっとみる
固定された記事

私の作ったおもちゃを息子はどう思っていたか。

私の作りたい衝動のせいで、息子が小さい時、他の子と比べて、販売されてるおもちゃがとても少なかった。例えばピストル。音がなったり光ったりするおもちゃが出回っている…

遊べる季節タペストリー7月は七夕!

トイクロスの面白さを伝えるには、やっぱり映像が一番!ってことで、今回も作品で遊んでみました。七夕の飾り付けも楽しいし、織姫と彦星をお話に想いを馳せながら動かすの…

新しいことに挑戦したことでわかった

作り方ビデオに挑戦したのが去年の夏前。 そしてはじめてその作り方の一部を見てキットをご購入くださって、ビデオを見ながら作ってくださった方から、完成のお写真をいた…

子どももおじいちゃんも参加できて、カスタマイズできる楽しさ

布おもちゃは、お子さんが大きくなるにつれてだんだん役割を終えていくんだけど、恐竜のおもちゃだけは小学生になっても男女問わず喜んでくれるらしい。 これが原型。 テ…

百均のジョイントマットはなかなかいける!〜パズルを作ろう

去年緊急事態宣言が出て、大人も子どもも外に出れない時間が果てしなく続いた4月5月、みんなそれぞれ自分は何ができるだろうと向かい合った時間ではなかっただろうか。 こ…

もぐもぐ食べるくまさんくまさんパペット

パペットのくまさんが、ぱくぱく食べる食育にもってこいの布おもちゃです。お子さんはどんどんくまさんの口に食べ物を入れて、お腹がパンパンになるのが楽しいみたいです。…