見出し画像

そこには若い頃の私がいた デジタルデーター破損の回復時間

ヘッダーの写真は、思い出深い地域での講習での一コマです。
ずっとメモリースティックに入れたままでした。
ずっと忘れていた写真たちと再会できたのは、きっとデーターが破損したからです。


メモリースティックが突然壊れてしまった!


突然、メモリーステックをパソコンが認識しなくなった。
20年間蓄積した制作情報を詰めこんだメモリーステック。
そんな大事なものなのに、私といったら乱暴にパソコンから外したり、寿命も考えず頼りすぎた。
ネットに紹介してあった解決策を片っ端から試しても全てダメだったから、メモリースティック自体が壊れてしまったんだろうな、
紙媒体で残してらっしゃる生徒さんにお借りして、また一から作りなおすしかないかもと後悔と焦りで呆然とする時間を乗り越え、
次なるは「データー復旧情報を探さねば」と冷静にググり、
そして救世主に出会う!

「これならいけるかも」と感謝の「👍」ボタンを押して、一縷の望みをかけて復旧ソフトにアクセス!

無事ダウンロードし、ドキドキしながらメモリースティックを差し込んだ。
するとソフトにデーターのアイコンと制作日がズラーっと出てきたのだ!一瞬で!
なんでうちのパソコンはこれができない!?と不思議に思うほど、いとも簡単に見覚えのある情報が並んだ。
そして右下には復旧ボタン。
早速押してみると、情報量オーバー グレイドアップボタンへ誘導。
2Gまでは無料だけど、私のメモリーステックに入ってるデータは21Gなので、グレイドアップ(有料ソフト購入)しなくてはいけない。
有料は1ヶ月ライセンスで1万円(税込で12000円)
かなりの出費!だけど
これでデーターが戻ってくるなら十分価値はある、「えい!」とグレイドアップボタンを押した。

そして復旧作業

ライセンスキーが送られてきて、いよいよ本格的に復旧を開始する。
30%くらいのところで止まってしまうので、とりあえず保存してできたデーターにアクセスすると、完全じゃないにしろ欲しかった情報は残ってる!!!
壊れてしまったのもあるし、せっかくだからこの際、確認しながら必要なものだけパソコンに保存することにした。
左に見える小さなアイコンに何が保存されているか、かすかにヒントが入っている。ダブルクリックして確認しながらの作業。
データーの中心は、Adobeイラストレーターで作った拡張子aiのものと、写真と、昔作っていたHP。
一番古いもので2000年くらい。
一番欲しかったのは、イラストレーターで作った作品の型紙と説明書。
まだ丁寧に確認してないけれど、概ね良好、バージョンが古くても見れる。
と言うことで、無事目的達成!

この作業、思った以上に大変で、結局夕方5時半から晩ごはんや休憩をはさんで、終わったのが夜中の2時だった。

タイムトラベルのような時間


イラストレーターで作ったデーターは無事だったので、他は写真かなあ。
でも大事な写真はクラウドに入れてるし、と言うくらいの気持ちで他のデーターをチェック。
HPのhtmlの拡張子のデーターは残念ながら破損してて見れなかったけれど、そこに使っていた素材や写真は残っていた。
そしてHPのヘッダーに使っていた写真たちに再会。
これは「ママの手作り布絵本」を買ってくれた方が、完成作品の写真を送ってくださったものを、感謝を込めてトップに飾ったもの。

届いた写真たち


初めてHPを作ったのはいつだったけ?
息子が小学4年生の頃だから2001年くらいか?
富士通のFMVのノートパソコンを買って、HPを立ち上げたんだったなあ。
それにしても!
こんなに完成の写真を送ってくださてったなんて!
すっかり忘れていた。
たけぼんぼんさん!覚えてる覚えてる、懐かしい。
若いママで、本に載ってる全部の布絵本を作って、写真やサンリオの手作りマスコットをたくさん送ってくださった方だ。
礼子さん、今もやりとりしてる北海道の方。
まちょろんさん、AKKOさん、HPの掲示板でよくやりとりしたなあ。

他にも講習で出会ったお子さんたちやお母さんやお父さんやおばあちゃんやおじいちゃんたちの笑顔がたくさん詰まっている写真が、わんさか出てきた。
みんな出来上がった作品を持って笑ってくれてる、幸せな写真だ。

私はなんて長い間、布おもちゃを作ってきたんだろう、
そしてそれを通じてなんてたくさんの人に会ってきたんだろう、
そんな私の歴史を教えてくれる写真のことを、どうして忘れていたのだろう。

そして昔の私に出会う

夜中、懐かしくて嬉しくて泣きながら作業をしていると、こんな写真も出てきて大笑いした。
20年くらい前、隣町に講習に行く時、カゴに入りきれない材料を背中に背負って自転車で運んでいた。
信号機で止まった車やバイクがよくそんな私を二度見した。
行商売りみたいでしょう、って記念写真を撮ってもらったんだっけ。

気持ちも体も若かったなあ。

昔の私へ。
今もずっと布おもちゃを作り続けてるけど、あの時のあなたのようなパワーは無くなったかもしれません。
負けないように頑張ります。

データー破損の件はちゃんと反省して、外付けハードディスクを買いました。
まめにバックアップして、時々昔のあなたに会いに行きます。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!