見出し画像

進化させなきゃ

おみせやさんごっこは、こんな布絵本。

布絵本って、めくらないといけないから、お子さんはちょっと遊びにくいらしい。
それはお料理するタイプの「もぐもぐくまさん」という布絵本で聞こえてきたご意見。
なので、「もぐもぐくまさん」の布絵本は、たたむとカバンになって広げると一面で遊べるプレイマットにした。


教室の生徒さんがお店やさんの布絵本を作りたいとおっしゃった時、「お店屋さんも広げて遊べる方がいいなあ」というリクエストが来た。

変えるのは、面倒だなあ、とちょっと揺らぐ。
だけど、実際遊んでもらって、お子さんの様子を聞きながら、変化させていく、
これほど大事なことはないかも。
というわけで、構造を変えて考えたプレイマットを、生徒さんが完成させられた。
で、ついでにその方に遊んでもらって、その動画を撮ってみた!

やっぱりマットの方が断然いいな。
スーパーマーケットみたい。
手間がかかることだとしても、ご意見やリクエストは大事にしなくっちゃ!

この記事が参加している募集

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!