見出し画像

ダウンロード初購入の方は20年前に本を買ってくれた方だった

minneで初めてダウンロードの作品を登録してから3日目、次に登録予定の「恐竜」のデーターを整理していたときでした。心地いい音と共上に「ダウンロード販売作品に注文が入りました」ウィジェットが。
ダウンロード購入、記念すべき1号!
感謝の気持ちいっぱいと、ちゃんと商品として成り立っているかという不安とが入り混じった気持ちで、minnneのメッセージボードからお礼のメッセージを書いて送信。
するとすぐ返信が。
「私も、ダウンロード作品を初購入です。ダウンロードも、プリントも、問題なくできました。ありがとうございます。
先生の布絵本と布おもちゃの本を持っておりまして、先生の作品のファンです。」

20年以上前に出版された本です。
ムック本なので、もう影も形も残ってません。いや、メルカリで売買はされてる様子。
その本が繋いでくれたご縁。
やっぱり本はすごい効果があるんだなあと実感。
あの時代、ネットが普及してなかったから尚更で、全国の書店に私の本が並び、全国の方が手に取って「作ってみたい!」と思って購入された方との繋がりが、いまだに結構あるんです。
北海道のお孫さんのために作られた方は、今もお知り合いのお子さんやお孫さんに作り続けてくださってて、夏にはハスカップのゼリー、冬にはジャガイモを贈って下さる。もうこのご縁は会うしかないだろ、って思って、今年は会いに行こうと思っているくらいです。
フェスに参加して作品を置いていると、この布絵本、娘が小さい時に作りました、と言ってくださる方が必ずいらっしゃる。

時代が変わったとはいえ、書店さんが無くなっていくのは本当に残念だなあと思いつつ、その中でどう作品をお手元に届けていくか、試行錯誤の毎日だけど。

恐竜ぬいぐるみの型紙レシピも、アップしました!
恐竜って色がわかってないんですよね。
だから好きな布で楽しい恐竜をたくさん作って欲しいなあ。
4倍とかしてクッションにしたり、インテリアとしてもいいと思うんです!

生徒さんたちが作られた恐竜さんたち。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!