見出し画像

食事でラクになった吉田さん(仮名)40代女性の事例

これまで食事で頭痛がラクになる仕組みについて。
色々とお話をさせていただきました。

今日は、食事療法の効果について。
実際の患者さんの事例を紹介したいと思います。

ぜひ最後まで、楽しんでご覧いただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------
このnoteは、ラジオ番組『大人の健康学院』のテキスト版です。
文字で楽しむのはもちろん、下記リンクより音声視聴もOK。
あなたのお好きなスタイルで、お楽しみください。

ラジオ配信は、こちら▼
----------------------------------------------------------


吉田さん(仮名)40代女性の事例

吉田さん(仮名)40代女性の事例

頭痛に悩んでいた吉田さん(仮名)は、食事の見直しをすることで頭痛がラクになりました。
吉田さんは以前から頭痛に悩まされており、特に仕事のストレスが原因と考えていたようです。

ご来院いただきカウンセリングの中で、食事の改善によっても頭痛がラクになることを知り、食事×整体でのアプローチをスタートさせました。

まず最初に、吉田さんご自身の食事の傾向を確認するところからスタート。すると、日常的に糖分や塩分の摂りすぎ傾向が。

日常生活のなかでの外食や加工食品の多い食生活により、栄養バランスがくずれ、頭痛に悪影響を与えていた可能性も大きかったのです。

そこで、吉田さんと一緒にバランスの取れた食事プランを考え実践。

具体的には、野菜や果物を豊富に摂ることでビタミンやミネラルの補給を行い、良質なタンパク質を摂取すること意識。

また、炭水化物も適量摂取することでエネルギーの補給を行いました。

さらに、吉田さんは食事のリズムも見直すことにしました。
以前は不規則な食事リズムで食事を欠食することもありましたが、できるだけ規則正しい食事リズムを心がけるように。

朝食は必ず摂るようにし、昼食と夕食も同じ時間帯で食べることで消化機能を整えることができました。

この食事改善の取り組みを始めてから数週間後、吉田さんは頭痛の頻度が減少し、痛みの程度も軽くなっていったのです。

頭痛の原因が食事にあったとは思ってもみなかった吉田さんは、食事の大切さを実感されていました。

吉田さんの例からわかるように、食事の見直しは頭痛の改善に効果的なアプローチです。

頭痛に悩んでいる方は、まず自分の食事の傾向を振り返り、バランスの取れた食事を意識することをおすすめします。

そして食事だけでなく、睡眠不足やストレスなども頭痛の原因となる場合があるので、総合的なアプローチも大切になります。

▼三軒茶屋で頭痛のお悩みなら

▼公式メルマガ 

▼健康オンラインサロン

▼三軒茶屋あおば整体院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?