見出し画像

マスオさん的生活

こんばんは。tky@です😄

先日、1つのプロジェクトが終わりました。2つ目の転職からようやく1年で、1つやり切った感じです。この年齢になると初めての体験は勇気がいること、けどやってみると新鮮な気持ちで取り組めました。

さて、タイトル、自己紹介にもあるように、私は現在、妻の実家に身を寄せて5年が経とうとしています。妻のお義父さん、お母さん、私たち夫婦とその子供たちと3世代の家族です。きっと今では絶滅危惧種の家族形態ですよね。(笑)

初めて家族の話題になった時、自分の家の状況を話すとほぼ100%驚かれます。

・そんな生活耐えられない。
・自分の時間ある?
・気が休まらなくない?

とか、中には、

・プライドないの?など。。

結論からいうと、今の生活は充実してるし、自分の時間もあります。そして気も休める時間もあって、正直現状、幸せだなーと思っています。そして今、そのようなプライドは持ち合わせていません。(笑)

最初は抵抗はもちろん抵抗がありました。しかし、今の現状を受け入れることができているし、大きなストレスをためることなく過ごすことができていると思います。もちろん、妻のご両親に恵まれているということも重々承知の上ですが。。。

相手方のご両親といる時は、緊張しますよね。
でも、なんで緊張するんでしょうか?

・失礼がないように?
・奥さん(旦那さん)にとって相応しい人間でいれるように?
・ご両親の要望に応えられるように?
・自分はすごい人間だと示すために?などなど...

様々なことが考えられると思います。

ただ、いくら上記のように振る舞おうとしても、相手側がどう思ってくれるか、それは自分で決められません。極端なことをいえば、いくら取り繕ろっても、あなたの評価は相手側が決めることです。

このように考えてしまうと言葉は乱暴ですが、無駄な努力になってしまう可能性はが高いですし、いつかボロが出ます。

相手側は他人です。育ちも違えば、周りの環境も違います。自分は自分。他人は他人。それを受け入れ、分けて考えることが大事だと思います。

相手に評価されるために生きる。それは、自分の人生ではないですよね。
周りの目を気にすることは最低限必要なことと思いますが、それは常識の範囲内であり、必要以上に自分を大きく見せる必要はありません。

そんな考えが身についたおかげで、ご両親の前では緊張することはありません。そして大きなストレスをためることなく、楽しんで過ごせています。むしろ、ご両親のおかげで、子供たちも楽しそうにしていますし、ありがたいと思っています。

自分を必要以上良く見せようとする。大きく見せようとする。その先になにが待っているか、時間があるときに少し考える時間をとってみると良いかもしれませんね^ ^

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?