見出し画像

#493【なぜ普通の人は発信しないのか?】

SNSなどでは
発信やコメントを
通常、行なっている人と

一切発言しない人とでは
ハッキリと分かれます。

これは、
会社や組織での会議でも
同様の傾向があります。

どちらが良いという話
ではありませんが、

自分の人生を
面白くするには

積極的に発言や
コメントしたほうが

より充実感があると
わたしは思っているので、

機会があれば
出来るだけ発言や
発信をするように

意図的・意識的に
心がけているのです。

そのほうが
人生のチャンスも
拡がると信じています。

では、
それでも発言や発信しない人の
心理状態を考えてみます。

=====

1)トークや文章力に自信がない

人前で自分の考えを
言葉に出して発言するのが
恥ずかしかったり、

文章力に自信がなくて
うまく表現できない

という場合です。

話し方や文章力は
訓練や慣れによって
十分に克服できます。

別に、
プロの講演家や
作家になるわけじゃないので、

上手いヘタなんて
気にする必要はありません。

自分の思いや気持ちが
モラルやルールを
外れない範囲で

相手に伝わっていれば
よいのです。

=====

2)責任をとりたくない

自分の発言等で
のちのちトラブルに
巻き込まれたり、

まわりからの
非難を浴びたり

責任をとらされるのを
嫌って

黙っているというケースは
非常に多いでしょう。

つまり、発言やコメントでの
リスクをとりたくないという
心理です。

これは、分からないでも
ないのですが、

リスク0の仕事や
人生には

成功もうるおいも
やってこないでしょう。

相手の気持ちを傷つけたり
常識的に言ってはいけない
言葉でなければ、

通常の発言ならば
そう大きなリスクは
ないはずです。

=====

3)そもそも面倒くさい

けっきょくは
コレが理由だったりします。

人間は
面倒なことは
やりたがらないのです。

LINEグループの中で
一切コメントや
出欠の返事をしないのも

ようは、
面倒くさいからです。

だから、
逆にいうと、

多くの人が、
面倒くさかったり
恥ずかしがって

ブログやSNSで
発信していない
ということは、

あなたが毎日、
コツコツと
発信を続けていけば

その他大勢から
抜け出すことができるはず。

単に目立ちたいとか
そんな幼稚な話ではなく、

自分の考えや価値観を
発信していくことで、

あなたに賛同してくれて
ファンになってくれる人が
必ず出てきます。

そこから仕事に
つながったり、

大きなプロジェクトに
発展することも。

さらには、
あなたの人生を
大きく変えるきっかけに

十分になり得るのです。

少なくとも、
わたしが毎日、
ブログやメルマガ、

各種SNSやスタエフラジオで
コツコツと発信を
続けているのは、

自分の人生を
変える機会をつくるため。

そして、
より面白い人生を
自ら切り拓くためです。

みなさんもぜひ
積極的に発信や発言をして

人生を大いに
楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?