見出し画像

#450【弱者が強者に勝つ方法とは?】

どの分野の商品や
サービスでも

ナンバー1になると
圧倒的に強いです。

そして、1番には
勝てないにしても

3位以内に
入っておけば

強みを発揮できる
ものです。

そんな強者に対して

経営資源が少ない
弱者が勝つには


どうすればよいでしょう?

=====

わたしの趣味で
恐縮ですが、

日本を代表する
特撮ヒーローは
今でも

ウルトラマン
仮面ライダー
戦隊シリーズ
です。

それぞれのシリーズが
もう50~55年ほど前に

初代が制作された
ものですが、

そのネームバリューと歴史、
人気は不動ですね。

では、
4番目以降に思い浮かぶ
日本の特撮ヒーローは?

と言われれば、
けっこう難しいかも
知れません。

SFアニメも
宇宙戦艦ヤマトや
ガンダムの人気と
強さはバツグンです。

NFTの中で
現在一般的になってきた

PFP(プロフィール画像)
の世界でも、

トップクラスの
プロジェクトは
やっぱり強いです。

世界的には
BAYCやCryptoPunks

日本のNFTでは
CNPやLLAC、APP
が好評ですよね。

=====

このように
あらゆる分野で

ベスト3くらいまでの
強者が圧倒的に
強い場合が多いです。

その理由は
商品やコンテンツ自体の
完成度はもちろんのこと、

つちかってきた歴史や

その間、支えてきた
ファンの熱い応援が
原動力になってますね。

さきほどあげたような
人気コンテンツでも

ファンやコミュニティの
存在が、大きな後押しと
なっています。

では、そんな強者に
弱者が勝つには
どうすればよいでしょう?

正直、強者に対して
圧倒的な勝利を求めるのは
かなり難しいでしょう。

そもそも、
強者に正面から当たって

勝とうとするのは
無理があります。

では、なにか方法は
ないものでしょうか?

それは、
大手や強者が
手をつけていない、

あるいは
相手にしていないような
ニッチな分野や領域に

弱者は活路を
見出していくべきでしょう。

このあたりの手法は
ランチェスター戦略
しっかりと学んでおく
必要があります。

大手や強者の戦力が
手薄になっている
ニッチな分野に、

弱者が一点集中で
徹底的に売り込んでいく
など。

ランチェスター戦略を
学んでいくと、

そんな作戦が
いろいろと存在しています。

=====

このように
市場に乗り込んでいくには

強者の存在や
売りかたを

しっかりと調べて
研究しておく
必要があります。

そのうえで
自分たちが勝負できる
分野や業界をさがして、

ライバルの少ない分野を
しっかりと狙っていくのが
よいでしょう。

くれぐれも
大手や強者と

真正面からぶつかる
ガチンコ勝負だけは
避けるべきです。

それは、
「 逃げ 」では
決してなくて、

弱者のとりうる
大いなる戦略・戦術だと
心えておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?