見出し画像

#83 大晦日のルーティーンは?

本日は大晦日ですが、昔と今とでは、自分のルーティーンが結構違っています。

  • 年賀状作成が間に合わず、まだ書いている

  • 数日前から大掃除を始めたものの、なかなか進まずにまだやっている(正月も)

  • 紅白歌合戦(ここ10年はガキ使・笑ってはいけない)を欠かさず観る

今年

  • 年賀状は廃止(元旦にSNSで年始の挨拶を発信予定)

  • 普段から環境整備しているので、特に大掃除は不要

  • 笑ってはいけないもやってないので、何観ましょう?(紅白をBGM代わりに)

また、年末年始の反省と新年の抱負も、今回からは特に意識していません。

大晦日も元旦も、一年間の流れの中では通過点の一つに過ぎないので、大きな意識はしないようにしていきます。

ただし、あくまで個人的な考え方です。

この一年を振り返り、思い出や反省をしつつ迎える新年を祝い、抱負を掲げる

これは大切なことであり、日本人らしい美しいマインドだとは思います。

私が行ないたいのは、大晦日や元旦でのみ反省や抱負、目標を掲げるのではなく、

常に継続的にPDCAを回していく

ことです。

一年というスパンにこだわることなく、常に短期間で見直しや改善を繰り返していけば、高速で成果が上がると言われています。

とはいえ、
年末年始は気持ちを新たにしたいタイミングですので、新鮮なマインドをもってお正月を迎えましょう。

良いお年を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?