#404【商売の基本は認知度を上げることです!】
どんな仕事や商売でも
基本的には
「 お客さまの数を増やす 」
ことが成果につながります。
そのお客さま数を増やすには
会社やお店、個人の
「 認知度を上げる 」
ことが必要ですね。
それには
店の体裁や看板
ネットやSNSを使っての
宣伝・広告
利用者からの口コミ等
いろいろな方法が
必要です。
ただし
世間を見渡してみると
明らかに間違った
宣伝方法を行なっていたり
せっかく良い商品や
サービスを提供しているのに
宣伝広告がヘタ
あるいはアピールが足りなくて
損をしているケースが
多く見られます。
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わたしの知り合いに
オシャレなレストランを
こじんまりと経営している
人がおります。
店内の雰囲気もよく
肝心の料理もおいしくて
素晴らしいのですが
宣伝広告を、ほとんど
やっていないのです。
店の外観は
質素そのもので
とてもオシャレに
見えるのですが
シンプルすぎて
一見、何の店なのか
まったくわかりません。
なんと
目立つ看板一つ
のぼり一つ
置いていないのです。
お客さんは
ほぼ知り合いやクチコミ
たまたま
「 何の店だろう? 」
と思って立ち寄った人
ばかりのようで
お客さんの入りに
苦戦しているようです。
まあ
半分以上、趣味でやっている店
みたいなので
楽しみながら
行なっているなら
それはそれで
良いのでしょうが
「 これで食べていかなければ
ならない人 」
にとっては
お客さんの入りと
回転率が命ですので
まさに死活問題となりますね。
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ともすると
多くの経営者や個人が
勘違いしがちなのですが
「 あなたの会社やお店
そしてあなた自身について
自分が思っているほど
まわりの人に
知られていない 」
ということを
理解すべきでしょう。
つまり
認知度が圧倒的に足りない
ということです。
わたし自身も
4月に、市電の廃車両を
静態保存するという
「 市電プロジェクト 」で
クラウドファンディングに
挑戦しましたが
特に、告知初期の頃は
大変苦戦をしました。
これだけ珍しくて
注目度も高い内容なら
支援してくれる人も
たくさんいるだろう
というオゴリや勘違い
があったのは事実です。
途中から、そのことに気づいて
あらゆる媒体を使いながら
告知を繰り返した結果
皆さん方のおかげで
無事に目標を達成できましたが
何ごとも
「 認知度を上げる 」ことの
大切さについて
身をもって知り得た
貴重な経験でした。
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先ほどのレストランであれば
お店のサイトをつくる
SNSを通じて
ガンガン宣伝する
新聞のチラシや
地域の情報誌に載せる
お店に目立つ看板を
設置する
ノボリや野立て看板を
ルールを守ったうえで
設置する
定期的に
お得なイベントを開催する
などが必要でしょう。
この中でも
一番オススメしたいのが
「 SNSでの告知を
毎日コツコツ行なうこと 」
投稿だけなら
基本的にお金もかかりませんし
Facebookのように
少しお金をかければ
広告として出すこともできます。
何より、無料の投稿を
オーナー自らが
毎日コツコツ投稿するのが
絶対にオススメしたい
現代の王道ともいうべき
宣伝広告の方法でしょう。
商売を伸ばすには
認知度を上げることに
集中する
集客のみならず
人の採用でも使えることなので
ぜひ心がけてみてください!