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#560【人の困りごとやニーズを商売にする】

商売の基本として
「 人の困りごとやニーズを
助ける仕事をする 」

ことがあげられます。

わたしたちが普段、
あまり意識していない
ことかも知れませんが、

自分のやっている仕事や
業務が、それに当てはまるか

今一度、考えてみるのも
よいと思います。

逆に、これから起業しよう
という人は、

人の困りごとやニーズを
満たす業種や職種を
意識してみましょう。

=====

みなさんは日常で、
「 空気にお金を払う 」
ことはありますでしょうか?

たとえば、
スキューバ―ダイビングを
する場合や、

酸素カプセルを利用する
ときには、

利用料金を支払うことも
あるでしょうが、

通常は、普段吸っている
空気は無料ですよね。

それは、誰でもどこでも
自由に無料で

空気を吸うことが
できるからです。

これが、密室などの
条件下に置かれるなど、

「 空気がどうしても
必要になる! 」
となれば、

大枚叩いても
誰もがお金を支払うはず。

これが、お客さまの
お困りごとやニーズと
いうことになります。

モノの販売やサービスを
考えるとき、

ともすれば
自分の主観が優先してしまい、

自己満足的な商品を
提供してしまいがちです。

つまり、
自分が好きなモノやコトを
真っ先に考えてしまう。

そして、いざ販売してみると
まったく売れなくて
悩んでしまうのです。

「 こんないい商品が
なぜ売れないんだろう? 」
と。

でも、
お客さま目線で考えると

「 こんな商品はいらないし、
別に困っていない 」
ということになります。

そんな、ひとりよがりの
商売をさけるためにも、

まずは、
今やっている仕事が

本当にお客さまの
お困りごとやニーズに
寄り添っているかを

あらためて考えてみる
必要があります。

また、
そんなお客さまの
要望をリサーチして、

探し出すための
「 機会をふやす 」
必要がありますね。

=====

先日、
ある異業種交流系の会の
ランチ会に参加してときに、

ちょうど、夏向けの
新しいスーツを
イージーオーダーで欲しいと
考えていたのですが、

新入会員として
テーラーを営む方が
入会してきて、

名刺を渡して
挨拶に来てくださいました。

その後、すぐに
スーツをオーダーしたことは
言うまでもありません。

商売は、まさに
こんなタイミングと縁で
つながるものですね。

だからこそ、
会社経営している人
営業担当の人は

できるだけ多くの人と
会って話をしたり

名刺を渡して
自分をPRする必要があります。

もちろん、ネットやSNSも
大切なツールですが、

お客さまを待っている
「 クモの巣商売 」よりも、

こちらから営業をかけて
積極的にお客さまの

お困りごとやニーズを
拾って歩く

「 ミツバチ商売 」の方を
特にオススメしたいです。

=====

最近は、人材不足や
原材料・燃料の高とうで、

商売について
さまざまな工夫や努力が
さらに必要な世の中です。

しかし、
お客さまのお困りごとと
ニーズを十分に満たす

モノやサービスであれば、
多少高くても
買ってくれるでしょう。

日ごろから
マーケティングをしっかりと
意識して行なっていけば、

あなたの商売は
今よりもっと楽になります。


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