見出し画像

週末の菜園

日中はぽかぽか陽気が続いていますが、朝晩はまだ肌寒いロンドン。

トマトとパドロンは植え付けのショックを乗り越えたようです。ハラペーニョ6株中1株がキツネに掘り起こされて完全にダメになってた😩💢残りは頑張ってくれるよう祈るばかりです。

今年のウリ科は苗作りの段階から微妙でパッとしない…。メロンきゅうりは防寒していたのに、定植後3本共お亡くなりになっていました😢キャラウェイ、赤紫蘇、チコリは結局全く発芽しないままでがっかり。まぁ、こんな事もあるよね。

いちごの収穫はじまりました!初回はほんの少しだけ。そしてグースベリーも。

レッドカラントも色づきはじめた♪

フィリピン出身の菜園仲間に2種のウリの苗をもらいました。実が長いのと細長いの。アジアのBottle gourd品種で、どうやらひょうたんと同じ仲間のようです。一種は地植え、もう一方は場所がなかったので大きな鉢に。初めて育てる野菜ってわくわくします!

ルバーブ。せっせと冷凍ストック作り。

タイムに花。端にちらっと写っているラベンダーにも蕾がたくさん。今年は料理にも使おうかな♪

ニゲラも開花直前♪

ニンニクの芽。夫に採ってもらいました。

よもぎ。摘芯していたら新芽が出てきました。奥はミョウガ。

大好きなオレガノ。6株位植えています。キッチンの在庫が少なくなってきたので、バッサリ切ってドライにします。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?