見出し画像

LINEスタンプ作ろう その4

築地のデジタル系制作会社ニューロマジックの鈴木です。
LINEスタンプを世に出すまでの記録、第4回目。今回は細かいところを詰めていきます!

過去の記事はコチラからどうぞ
LINEスタンプ作ろう その1
LINEスタンプ作ろう その2
LINEスタンプ作ろう その3

[目的]

 今回やることはコチラ!

・各メンバーのキャラ設定を煮詰める
・各スタンプ案にメンバーを割り振る(おはよう担当は誰、など)


大枠は固まったので、更に深堀りしていこうという作戦です。

[煮詰める前に]

まず、アイドルに詳しいスタッフから、「アイドルのキャラ設定」についてレクチャーを受けます。実際のアイドルグループを例に出して、このグループはこういうコンセプトで、こんなバランスで……と具体的に教えてもらいました。
可愛いだけじゃない、アイドルの成長や苦悩という今まで全く気付いてなかった側面についても知ることができ、とても参考になりました…。
ファンの方のポイントというか、ツボをしっかりと押さえた上で作成したいところなので、このインプットは非常に参考になりました!

このインプットを踏まえて、各メンバーに実際のアイドルちゃんをあてはめることにしました!(一部2次元キャラクターも含みます)

ブルー:かおり(ベッド・イン)
イエロー:藤咲彩音(でんぱ組)星空凛(ラブライブ)
ピンク:百田夏菜子(ももクロ)古川未鈴(でんぱ組)安本彩花(エビ中)
オレンジ:佐々木彩夏(ももクロ)嗣永桃子(元Berryz工房)道重さゆみ(元モー娘。)
パープル:リンリン、アユニ(BiSH)あの(ゆるめるも)

具体的な人物が挙がると、グッとイメージがしやすくなりますね…!とはいえ私は初めて聞く方も居たので、動画やSNSで勉強しておきます!!

[名付け&キャラ設定]

それぞれのキャラが立ってきたところで、次に、名前とキャラ設定を決めました。せっかくなので、キャラ設定も一部、ご紹介したいと思います!

ブルー:「アネゴちゃん」
グループ最年長なのでしっかりしなきゃ!と思っているが、実際はメンバーから見守られている。
イエロー:「ハピちゃん」
ウサギやクマの被り物などポップで可愛いもの、ストリート系が好き。最年少にして常識人。冷静で毒舌なツッコミ役。
ピンク:「センターちゃん」
アイドル好きが高じてアイドルになった。天真爛漫な性格。センターの責任を果たそうと一生懸命頑張っている。
オレンジ:「ゆめちゃん」
アイドルの王道を突き進む。愛され上等、可愛いは正義。アイドルはいつもキラキラしてなくちゃ☆
パープル:「闇子ちゃん」
ファンがとても濃い。ビジネス的な立ち位置として「闇」を意識している。本当に病んでいる訳ではなく、自分のことは好き。

[スタンプ担当決め]

キャラ設定が固まってきたところで、スタンプ案それぞれに担当を決めていきます。全部で32案、ある程度同じくらいの数になるように、それでいて各自のキャラが出るように担当を決めます。

事前にキャラ設定を煮詰めておいたので、

「わーい!」は元気いっぱいだからハピちゃんだよね!
「チラッ」は闇子しかいないでしょ!!

と、意見がぶれずにサクサクと決まっていきました。

スタンプ案は完成してからのお楽しみ、ということで…!

[NEXT STEP]

ここから申請までは一気に駆け抜けたい……!!

この記事の集合イラストには模様が入っているのですが、気づいて頂けたでしょうか??まだラフラフですが、一足先に公開してみました!!推し土管を見つけてみてください!!

[本日のお菓子]

ブーケのような見た目が最高に可愛いこちらはNOAKE TOKYOのボンボンキャラメルブーケ。アソートになっているので、どれを食べるかをジャンケンで決めました。可愛くて、楽しくて、美味しかったです。

ニューロマジック:https://www.neuromagic.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?